相性の悪いワンコにまさかの反撃


f:id:shibainumugi:20181204225157j:image


こんにちは。

prinです。

 

 

 

 


f:id:shibainumugi:20181204230401j:image

 

お散歩中、ちょっと相性の悪いワンコに出会いました。

 

 

大丈夫かな~と麦がそーっと近付いたら、

ワンワンワン!!

と、ダメでした~(´Д`)

 

まあ、よくあることです^^;

 

急いでリードを引き寄せたのたけど、

ガウガウ!!と飛び掛かって来ました。

 

 

時々こうして、ガウガウ!と怒られると、

麦は私の後ろに隠れたり足の間に挟まってきたりします。

 

なのに今回は、

麦もガウガウ!と反撃に出たのです。

 

 

とっさに、麦をきつく叱りました。

 

 

喧嘩というほどでもなく、小競り合い程度で

相手の人に謝って離れました。

 

 

麦は私の足の間に入って、

小さい声でアワワアワワと文句を言っていました。

怖かったのかもしれません。

 

 

ワンワン吠えながら去っていく相手のワンコを

黙ってずーっと見ています。

もう行くよ、とリードを引っ張っても、

向こうを見てお座りをして動きません。

 

仲良くしたかったのかな。

 

 

麦にしてみれば、

こんにちは♪遊ぼ~♪って寄って行ったら

飛び掛かって来られて、

びっくりして反撃したら私に叱られて。

理不尽だったかもしれません。

 

じーっと見ている麦の姿がなんだかちょっとかわいそうなのだけど

 

他の犬に攻撃をすることや、

人を噛むことは、

どんな理由でも許してはいけないのかなと思っています。

 

麦は理解してくれるかなあ。

 

お互い怪我をすることもなかったので、

いい社会勉強になっかたなとも思います。

 


f:id:shibainumugi:20181204230344j:image

 

以前、ドッグランで出会った気が強い柴犬さんを思い出しました。

 

飼い主さんのお話だと、

1歳ぐらいまでは今の麦のような感じだったのだそうです。

 

おとなしくて、しつこくにおいを嗅がれてもじっとして怒らないし

ほとんど吠えることもなかったのだそうです。

1歳半を越えたあたりから、

においを嗅がれたらガウガウ嫌がるようになり、

気が強い、ある意味柴犬らしくなってきたのだそうです。

 

 

麦は今月で1歳5ヶ月。

子犬の頃に比べて警戒心が強くなったり

最近は苦手な犬のタイプも出てきた様子です。

 

そしてここに来て、気の強い一面が出てきたのかなと思いました。

 

 

今回たまたまかもしれませんが、、、。

 

 


f:id:shibainumugi:20181204232238j:image

家では無防備で隙だらけ^^

 

まだまだ子どもっぽい感じもします。

というか、猫っぽい??

 


f:id:shibainumugi:20181204233007j:image

 

イタズラばかりしています。

 


f:id:shibainumugi:20181204232429j:image

カイカイ~。

 

ま、マイペースなところは柴犬らしいかな。

 

 

 

 

読んでいただきありがとうございます。
 
ブログ村ランキングに参加しています。
↓ ↓ ↓


にほんブログ村