コンバットがバラバラ!!まさか毒餌を誤食?!

こんにちは。

prinです。

 

 

 

いや~;

焦りました。

 

うっかりが重なり、

麦がコンバットを発見。イタズラをしてしまいました。

 

あの、コンバットです。

ゴキブリを駆除する、黒いアレです。

 

気を付けなくちゃいけないな、とは思っていたのですが。

 

これまで大丈夫だったので、(←これまで大丈夫は本当にアテになりません!)

油断があったのかもしれません。

 


f:id:shibainumugi:20181013132325j:image

麦も怒られてびっくりしていました。

 

ごめんよ~(;´Д`)

 

 

 

 

 

 

私がゴキブリが大の苦手なので、

というか、得意な人はいませんよね;

コンバットなどのゴキブリ対策は必須です。

 

結局今年の夏は、暑すぎてゴキブリもあまり出なかったらしいですけどね。

 

 

麦がうちに来てから初めて迎える夏、

コンバットを置こうかどうしようか悩んだのですが、

壁の高い位置に貼り付けたり、棚の上や窓枠など

麦が届かないところに何個か置いていました。

 

でもひとつだけ、麦が普段立ち入らないところに、

床置きしているのがありました。

一応、ゴミ箱を置いて隠す感じにしていました。

 

 

目を離していたとき、

ドアが少し開いていて麦がそこへ立ち入ってしまったようです。

 

 

バリバリ!という音が聞こえました。

 

麦が何か壊している音だ!

と思い、慌てて見に行きました。

 

その間に2回ぐらい、パリパリと音がしていたような気もします。

 

けっこう軽い音だったので、何だろう??と思って近づくと、

コンバットの破片が散らばっていました。

 

びっくりして、

コラー!!!と叫んでしまいました。

 

 

コンバットの蓋のような部分が取れて、

中の毒餌が丸見えになっていました。

 

ちょっと形が崩れてる?その部分を食べちゃったかも。

でも、もともとこんな形なのかも。

 

本体を噛んだ時に、歯や舌に付いて、舐めてしまっている可能性は高いです。

 

 

いずれにせよ、それほど食べてはいないのではないかと思い、

いったん少し冷静になりました。

 

 

問い合わせたところ、犬がコンバットを1個ぐらい食べても大丈夫なのだそうです。

毒餌の成分は、ゴキブリにはすごく効くのだけど、

哺乳類に対しての毒性は低いのだそう。

 

それよりも、砕けたプラスチックの破片の誤食の方が危険なのだそうです。

 

病院が開いている時間でもなかったので、いったん様子を見ることに。

特に体調に異変もなく、

麦は叱られてきょとんとしています。

 

念の為、水を多く飲ませる等した方がいいそうなので、

ドッグミルクをぬるま湯に溶かして飲ませました。

 

 

その後も、特に体調が悪くなることもなく、

下痢をすることもありませんでした。

 

 

良かった~・・・

 

 

今回は良かったけど、

やはり危険なものはイタズラされない場所に置くとか

撤去しておかないといけなかったなあと、反省です。

 

うっかりが命にかかわることになりかねませんよね;

気を付けようと思います。

 

 


f:id:shibainumugi:20181013132415j:image

今日の朝散歩。

 

雑草ぼーぼーだったところが草刈りして歩けるようになっていたので

行ってみました。

 

広くなっている所で急にグルグル走り出しました。

 

うん、今日も元気そう^^



f:id:shibainumugi:20181013132354j:image

 

気持ちのいい秋晴れですね。 

 

 

 

 

 

読んでいただきありがとうございます。
 
ブログ村ランキングに参加しています。
↓ ↓ ↓


にほんブログ村