コンバット事件の反省と、誤食についての備忘録


f:id:shibainumugi:20181014195951j:image

 

こんにちは。

prinです。

 

 

昨日の記事で、

麦がコンバットを見つけてイタズラをしてしまいました。

 

www.shibainumugi.com

 

何といっても、犬が届く場所に余計なものを置いていたのは

とても危険だったと反省。

 

そして、参考になるコメントをいただきました。

 

あらためて、なるほど~・・・

これからは気を付けていかなくてはと思いました。

 

誤食やイタズラなど気を付けないといけないことなどを

備忘録として書いておこうと思います。

 

 

 

 

 

 

私が麦のイタズラを発見したのは、

麦がコンバットをかじってすぐ。

 

バリバリ!っという音で気が付いたので、

誤食はしていたかもしれませんが、幸い量が少なかったと思われます。

 

ただ、コンバットの中の毒餌を食べてしまっても、

それほど心配はないようです。

 

虫にとっては猛毒なのに、不思議なことに哺乳類には毒性は低い成分なのだそう。

そういえば、成分は違うかもしれませんが、

蚊取り線香を炊いたり、殺虫剤を噴霧して、

人間が苦しくなったということはありませんね。

成分の種類にもよると思いますが、コンバットの場合はそれほど心配は要りません。

 

それよりも、砕いたプラスチックで口や内臓に傷をつけてしまうことの方が

危険なようです。

 

少しでも様子が変だとか、心配な場合は、

動物病院で診てもらう方がいいと思います。

 

考えたくもないですが、もしゴキブリを誤食してしまった場合、

そのゴキブリがコンバットを食べていたとしても、

それほど問題はない。

でも、衛生面と、気持ちの面でのダメージは大きいかと思います;

 

 

そして先日、お散歩中にカエルを追いかけるという記事を書きましたが、

それについても気になるコメントをいただきました。

 

夜道でカエルがぴょん - うちの犬 ~初めての柴犬生活~

 

田んぼの近くで見かけるのはアマガエルと思われますが、

このアマガエルは毒を持っているので、

犬が舐めたり誤食してしまうのは良くないようです。

 

今のところ麦は、カエルを捕まえて食べた様子はないのですが、

捕まえられたらきっとパクっと食べてしまうと思います。

 

とても楽しそうに追いかけているので好きにさせていましたが、

やはり危ないかもしれないので、やめさせた方がいいかなと思いました。

 

カエルの他にも、蛾やバッタなどの虫を追いかけることがあります。

犬は、動くものに反応して、追いかけようとしますね。

 

中には蜂やヒアリなど、刺される可能性のある虫もいるので、

気を付けないといけません。

 

余談ですが、私はアシナガバチに刺されたことがあるのですが、

びっくりするぐらい痛かったです。

一瞬、大きな釘か槍のようなものが刺さったのかと思いました;

 

 

先述のカエルもそうなのですが、

毒がなかったとしても、衛生面や寄生虫がいる可能性もあるので、

できるだけ虫や小動物を食べてしまわないよう

お散歩中は気を付けないといけないなと思いました。

 

 

また、誤食したものを吐かせたい場合、

過酸化水素水を飲ませるといいというアドバイスをいただきました。

 

過酸化水素水の3%の水溶液が、オキシドール。

消毒薬として、薬局に売っています。

 

体重5キロあたり小さじ1、と教えていただきました。

調べてみると、体重1キロあたり1~2mlと書いてあるところもありました。

麦は9キロほどなので、小さじ2杯ぐらいです。

 

オキシドールなんて飲ませて大丈夫なの?とも思いましたが、

体内に入るとすぐに分解されるようなので、比較的安全なようです。

 

ただし、今回のようにコンバットの本体がバラバラになっていて

プラスチックの破片を飲み込んでいる可能性がある場合は、

吐く時に食道を傷つけることがあるので危険です。

 

 

勝手に落ちているものを食べないよう躾けることも大切ですね。

これがなかなか、難しいのですが・・・。

 

お散歩中に拾い食いに気を付けることと、

家の中でも、犬が立ち入る場所や届くところには

イタズラされそうなものを置かないように

気を付けなくてはいけません。

 

まさか。といことを、犬はしてくれます。

 

今までしなかったことをある時するようになったり、

飼い主が見ていないところではしちゃったりします。

 

本当に、油断は禁物ですね。

 

最近部屋でヒヤリとしたことは、

コンセントに繋がっている扇風機の電源コードをかじっていたことです。

 

今まで電源コードをかじったことがなかったので

コードにイタズラしないのだと油断していました。

一歩間違うと、感電してしまうところです。

それ以来、リビングフリーで目を離す時は、コンセントから抜いて

ゲートで隠してイタズラしにくいようにしています。

 


f:id:shibainumugi:20181014200117j:image

気を付けないとね。

 

 

 

 

 

読んでいただきありがとうございます。
 
ブログ村ランキングに参加しています。
↓ ↓ ↓


にほんブログ村