誤飲?逆くしゃみ?むせた?呼吸が変!

こんにちは。

prinです。

 


f:id:shibainumugi:20180416222248j:image

今日はびっくりしました。

 

急に麦が変な呼吸をしだしました。

 

 

 

夕方のごはんの時、

麦はいつものようにすごい勢いでがっついて食べ始めました。

 

一口二口ぐらい食べた時、

いきなりむせたようにゲホッとなり、口からドッグフードをガフッガフッと吐き出してしまいました。

 

早食いでむせたのだろうと、

また食べようとしたんだけど、またゲホッとなりました。

 

その後も、吐こうとしているような様子で、

なんだか咳のような、喘息のようなおかしな呼吸をしていました。

 

治まったと思ってもまた変な咳。

咳ともまた違うような気がします。

 

 

苦しそうなので焦ってしまい、

私の焦っている様子で麦も異変を感じるのか逃げてしまいます。

 

そのうちカーテンの陰に隠れてしまいました。

 

これ、体調が悪い時の行動!

ヤバイかも。

 

 

家には私一人で車もありません。

 

一番近くの病院はその時間診察をしておらず、

診察しているところは車で10~15分ぐらいのところ。

 

 

タクシーを呼ぼうと電話をしたのですが、

月曜だというのにどこも車が空いてなくて配車してもらえません。

また、うちの周りは道路でタクシーが拾えるような所でもありません。

 

自転車のかごに乗せていくか?

乗せたことないのに?

危なすぎます。

 

麦はもう、ケージに入って丸くなってしまいました。

 

時々変な呼吸をするけど、数秒でおさまり、

治まっているときは私からスタスタ逃げたりと動けています。

意外と大丈夫そうかな。

歩ける、かな、、、。

 

 

荷物を準備したり、お散歩用のバッグやリードを持ってバタバタしていたら

麦はお散歩に行くと思ったのか、心なしか嬉しそうに玄関へ飛び出てきました。

 

もう大丈夫なのかなと思ったのだけど、

病院が開いている時間に診てもらったほうがいいと思い、

歩いて行くことにしました。

 

さっき、一時間以上お散歩して帰ってきたばかりです。

 

病院まで、片道40分ぐらいかな。

 

私が急いでる雰囲気を察してか、

麦も大急ぎで走ります。

しんどかったー。

なんか麦は楽しそうだし。

 

 

いやもう、この時点で元気じゃないのかって思われそうですが、

まだ時々変な苦しそうな呼吸をするのです。

 

 

でも診察が始まるとなかなか症状が出ず、、、。

しばらくしてやっと出ました。

 

 

後から言われたのですが、

タイミングよくお医者さんの前で症状が出ないこともあるので、

動画を撮っておいて診てもらうと良いそうです。

 

 

結論から言うと、

特に治療はせず様子をみることになりました。

 

 

何かが気管に入っていたらもっと継続的に咳や呼吸がおかしくなります。

気管に異常はなさそう。

 

異物がどこかに入った可能性もあります。

症状の直前までリビングにいて、ゴミ箱は置いていないので、

誤飲するものは無いとは思うのですが、

もしかしたらペットボトルの蓋とか何かの部品?が落ちていたのか。

 

でもレントゲンを撮っても金属などでないと見つからないそうです。

 

また、咳の感じが逆くしゃみかもしれないとのこと。

 

逆くしゃみというのを初めて聞いたのですが、

その動画を見せてもらうと確かに似た感じでした。

 

がっついて食べたドッグフードが鼻腔に入ったことも考えられます。

 

これも、入っているのか確認したり取り出すとなると、

全身麻酔となり今日は出来ないとのこと。

また入っていてもさほど問題はないそうです。

そのうち出てくるか、小さくなっていくみたい。

 

 

たぶん、逆くしゃみかドッグフードが入った、

のどちらかかと思われますが、

緊急を要する事態ではありませんでした。

 

 

その後も時々変な呼吸をしていましたが、

とりあえずは大丈夫そうでホッとしました。

 


f:id:shibainumugi:20180416231017j:image

 

22時現在。

ケージで静かに休んでいます。

あ、起こしちゃったかな。

 

 

 

今日は実は職場の歓送迎会があり、ごはん食べさせたらすぐ出掛ける予定でした。

 

こういう時、理由を言うのに理解してもらえるのかなと心配になりますね。

急用で。と言おうかと思ったけど、正直に話した方がいいかなと思いそうしました。

 

麦も落ち着き、旦那も帰ってきてくれたので、

かなり遅れてですが会に行きました。

皆さん見たこともないうちの犬を心配してくれました。

 

私にとって、麦は大事。でも、会社でお世話になった人も大事です。

そのために今日はちょっと無理しましたね。

さすがに疲れました。

 

 

 

読んでいただきありがとうございます。
 
ブログ村ランキングに参加しています。
↓ ↓ ↓


にほんブログ村