ロングリードで走り回る

 

 

こんにちは。

prinです。

 

また雪ですね。

うちの周りは昨日の夜少し積もりました。

 

麦は足元が悪い中、体に雪を積もらせながらも、全然気にせず元気に歩いていました。

 

そうそう、レインコートは迷っていたんだけど今のところ買っていません。

 

www.shibainumugi.com

 

雨の日はびしょ濡れになりますが、

お散歩のあと、体を拭くようにしています。

 

今のところ、雨も雪も嫌がっていないので、

まあいいかなあと。

 

 

そして、ロングリードは買いました。

 

5mの伸縮式のものです。

外で伸ばしてみると案外短い?!

 

普段の朝夕のお散歩ではほとんど使っていませんが、

誰もいない広場や田んぼ道の見晴らしのいいところでたまに使います。

 

人や自転車が近づいてきたら遠くからでもすぐ分かる場所で使うようにしています。

 

やはり、興奮すると急に走り出したりするし、最近引っ張る力も強くなってきたので、

とっさに止めなくてはいけない場面では危険な気がします。

 

 

普段のリードとくっつけて、もう少し長くしてみました。
f:id:shibainumugi:20180123075514j:image

ある程度距離をとっていないと、麦の足に絡まってしまいます。

 

 

麦が自由に走れる範囲が広くなるのと、

私も一緒に走る時にも少し離れられるので走りやすいです。

距離が近いと、急に止まったり方向を変えたりされると蹴飛ばしそうになっていました。

 

 

走り始めると興奮スイッチが入るのか、

大はしゃぎで走り回っています。


f:id:shibainumugi:20180123075555j:image

楽しそうだね。

 

 

リードの長さがいっぱいになると、

「ストップ!」と言うとスピードを緩めてくれます。

f:id:shibainumugi:20180123075621j:image

時々私を振り返りながら走ります。 

 

待ってー、麦。早いね。

 

 

毎日というわけにはいきませんが、時間のある時にいっぱい動き回ったり

少し走るのには役に立ちそうです。

 

私もけっこう疲れますけどね。

 

麦も満足したかな。


f:id:shibainumugi:20180123075649j:image

 

こうして遠目で改めて見ると、なんだか頭が大きくなってきましたね。

 

顔まわりの毛がふさふさしてきたせい?

頭でっかちちゃんなのかな。笑

 

 

 

 

読んでいただきありがとうございます。
 
ブログ村ランキングに参加しています。
↓ ↓ ↓


にほんブログ村