まったり休日

 

 

こんにちは。

prinです。

 

 

休日、まったり過ごしています。


f:id:shibainumugi:20180121200427j:image

 

週末は麦を連れてどこかにお出掛けしようかと思っていたのですが、

どうやらヒートが始まったようなので(たぶん)、

麦の体調を観察しながら、なるべく家にいるように過ごしています。

 

www.shibainumugi.com

 

生後6ヶ月を過ぎ、そろそろヒートになってもおかしくないとは思っていたんだけど、

麦がここまで比較的成長が遅い方だったので、もう少し先かなあと思っていました。

 

実は、恥ずかしながら犬のヒートに対してあまり知識がありませんでした;

人間の生理みたいな感じかと思っていたんだけど、こんなにちょっとしか出血しないの?

それとも何かの勘違い??と、いう感じです。

 

 

朝夕のお散歩の時間帯を避けて、

お昼にあまり他の犬と会わないように出掛けています。

 

体調の方は、いつもと変わらず元気です。

 

外出の時はおむつをしようかとも思いましたが、おしっこやうんこをおむつの中でさせるのがかわいそうで。

時間帯をずらし、住宅街の道を避けて、おむつなしでお散歩しました。

 

土日は誰にも遭遇しなかったのですが、また明日からは平日だしどうしようかな。

やはり、かわいそうだけどおむつを付けるのがマナーなんですかね。

 


f:id:shibainumugi:20180121201527j:image

お散歩以外はうちにいて、まったり過ごしています。

なんだか、ずっと眠そう。

 

平日はお留守番の時間にゆっくりお昼寝してるんでしょうね。

 

休日は、ついつい私たちが邪魔してしまうので眠りが浅いようです。

そのせいか、遊んだらすぐ眠くなって、お昼寝しています。


f:id:shibainumugi:20180121201551j:image

気持ちよさそうに寝ていますねー。

 

親ばかですが、寝顔は天使です。笑

かわいいーー♪

 

しょっちゅう寝てるんだけど、ずっと見てられますね。

 

寝てる時はおとなしいし。


f:id:shibainumugi:20180121201610j:image

じっと見てると気配を感じるのか、目を覚ましてしまいます。

 

ちょっとうっとおしそうですね。

ごめんごめん、邪魔したね。

 

 

 

ところで、夕方頃からポトポトと出血がちょっと気になってきました。

 

床に落ちていたり、ソファに付いていて、慌てて拭いています。


f:id:shibainumugi:20180121201645j:image

 

すぐに拭いたら汚れは落ちるんですけどね。

だけどずーっと見ているのも大変になり、おむつを履いてもらいました。

 

久しぶりに付けられて最初は嫌がっていましたが、すぐに慣れてくれました。

帰省の前から練習しておいて良かったです。

 

犬のヒートってけっこう期間が長いんですね。(知りませんでした;)

その間ずっとおむつを付け続けるのもしんどいかなあ。

出血量はどのぐらいなんでしょうね。

今ぐらいの、時々ぽちっと血が付く程度なら気を付けて見ていてその都度拭き取るようにするのがいいかなあとも思います。

問題はお散歩の時だなあ。

おむつしている犬ってこの近くではあまり見かけたことがないんですが。

みんなどうしてるんだろう??

 

 

 

 

読んでいただきありがとうございます。
 
ブログ村ランキングに参加しています。
↓ ↓ ↓


にほんブログ村