しつけ難航・・・雑草むしゃむしゃ




こんにちは。

prinです。

 

 

f:id:shibainumugi:20180221084236j:image

 

2月も後半となり、だんだんと陽が長くなってきましたね。

 

朝夕のお散歩も、明るい時間が長くなりました。

 

 

麦は拾い食い癖があるので、明るいとチェックしやすくなり助かります。

 

 

 

 

 

最近麦は、やたらと雑草をむしゃむしゃ食べてしまいます。

 

もしかしたら胃腸が悪いのかなあ。

 

 

 

草むらや土のところを歩くのが好きなようで常に地面をクンクンしているのですが、

うんこポイントを探しているのかあとも思うし

誰か(犬)の匂いが残っていて気になるのかもしれないし、

気が済むまでクンクンさせてあげたいのだけど。

 


f:id:shibainumugi:20180221084253j:image

 

雑草や、あとお花もパクっと食べてしまいます。

 

 

毒があるものもあるかもしれないし、

なんとかやめさせたいので、パクっとするたび「コラ!」「ダメ!」といって叱ってリードを引っ張るのですが、

分かってくれているのか微妙です。

 

また、庭先にお花を植えているお宅の前を通るときも気を使います。

 

 

 

しつけは難しいですね。

 

私も素人で犬飼い初心者です。

 

 

それと、どうしてもお留守番の時間が長いので可哀そうだなあという気持ちがあって

甘やかしてしまっているのかもしれません。

 

 

これをしたら褒められる、ご褒美がもらえる、ということは比較的早く覚えてくれるのですが、

これをしたらダメ、叱られる、ということはなかなか理解してくれません。

 

カミカミがひどい時は、つい叩いてしまったこともあります。

 

だけどやはり、体罰で怖がらせて従わせるのはなんだか違うかなあと思います。

なるべく落ち着いて低い声で諭すように叱っています。

 

時に厳しくしないといけないとは思っているんだけど、

甘いのかなー。

 

 

親バカは百も承知ですが、

甘やかしてしまった分、麦は明るく大らかに育ってくれているような気もします。

 

神経質なところもないし、吠えたり怖がったりもあんまりしないです。

 

それがいいか悪いかというより、こんな風に楽しく他者と触れ合える方が犬にとっては幸せなのかなと思うのです。

 

 

 

とは言いながらも、やっぱり拾い食いと噛み癖は直していかないといけないですね。 

 

落ち着いて食事もできないし。

 

家中のものがボロボロになってしまいます。

 


f:id:shibainumugi:20180221084310j:image

 

麦ちゃんやめてーーー。

 

 

 

 

読んでいただきありがとうございます。
 
ブログ村ランキングに参加しています。
↓ ↓ ↓


にほんブログ村