本気噛み、遊び噛み、グズり噛み


f:id:shibainumugi:20180822202112j:image

 

こんにちは。

prinです。

 

 

 

 

先日ドッグランに行った時のことです。

遊びに来ていた犬に噛まれそうになりました。

 

飼い主さんは遠くにいて、犬がひとりであちこちウロウロしていました。

 

やってきたばかりで、他の犬と遊ぶでもなく、

あちこち偵察をしていたような感じでした。

 

小さな犬で愛嬌がある感じだったので、

つい触ろうとしたのが良くなったみたいです。

ガウガウ!!と怒って、向かってきて噛みつこうとしました。

 

どうやら触られたくなかったみたいです。

飼い主さんに聞かずに触ろうとした私が不用意でした。

 

びっくりして手を引っ込めたので、

少し口元が当たった程度で、

幸い怪我はしませんでした。

 

だけど、これは、、、

かなり本気で噛みに来た?!

一歩間違うと、危なかったかもしれません。

 

 

うちの麦も、1歳を超えましたが

まだ噛み癖が治っていません。

 

それも困ったもんなのですが、

その犬の噛み方は、

麦が噛んでくるのとは、質が違う気がしました。

 

威嚇しているというか、触るな!と、本気で攻撃してくる感じなのです。

 

 

 

時々、犬が苦手という人がいますが、

こうやって噛まれた経験があるんでしょうか、、、。

 

 


f:id:shibainumugi:20180822202204j:image

 

 

本気噛み、という言葉は、聞いたことがありませんでした。

 

ドッグランにその犬がやってくる前に、

別の犬の飼い主さんとお話していました。

 

その人に麦がすっかり慣れて、

相手をしてもらっているうちに調子に乗ってカミカミしはじめたのです。 

 

基本的に、麦は私と旦那以外の人を噛むことはありません。

だけど、ずっと遊んでいて慣れてくると、

時々調子に乗ってカミカミしてしまうことがあります。

甘噛みというか、遊び噛みのような感じです。

これはこれで、良くないなあと、

叱ってやめさせるようにしています。

 

「すみません、噛み癖が治らなくて・・・」というような話をしていたら、

「本気噛みはしますか?」と聞かれました。

 

本気噛み?

それは、見たことがないかなあ。

 

 

そんな話をしていたあとだったので、

さっきの犬に噛まれそうになった時に、

もしかして、これが本気噛みかなあと思いました。

 

 


f:id:shibainumugi:20180822202256j:image

 

 

以前、お散歩中に喧嘩をしている犬に出会ったことがあります。

オス同士で、相性が悪かったのか、

どちらかが噛みついて、もう一方が反撃をしようとした、

というような感じでした。

 

飼い主さんたちが引き離そうとしていたのか、なだめようとしたのか、

その時に1頭が相手の飼い主さんに噛みついてしまったようでした。

かなり強く噛んでしまったのか、手から血が出ていました。

 

その時もびっくりしたのだけど、

今回、その犬のことを思い出しました。

 

 

 

飼い主バカなのかもしれませんが、

麦がそのように相手を威嚇したり本気で噛むことは想像ができません。

怒っているところも見たことがありません。

 

なんとなく、麦は大丈夫だと思っているところがあります。

 

 

そして今回思ったのは、

本気噛みの犬の飼い主さんは、案外自分の犬が本気噛みをすることを

認識していないのかなという事です。

 

その時初めて噛んだのかもしれないし、

もしかしたら家ではお利口なのかもしれません。

 

そう思うと、「うちの犬は大丈夫」という思い込みは危険なのかもしれませんね。

 


f:id:shibainumugi:20180822210138j:image

 

 

麦の噛み癖は、以前に比べるとずいぶんマシにはなってきました。

 

だいたい夜になると噛みだすことが多いのだけど、

なんとなく、傾向があります。

 

たぶん、疲れているとか、眠い時にカミカミするようです。

叱っても無視したり、機嫌が悪かったりします。

遊び噛みとはまた違います。

 

そして、だいたいその後少しすると、

疲れてコテンと寝てしまうことが多いのです。

 

たぶんなのですが、

眠くてグズっているような感じなのかなと思っています。

 

 

だけど、噛まれても可愛いと思えるのは自分ちの犬だからであって、

やはり直していかないといけないですね。

 

機嫌が悪いと無視をするのですが、

叱られているということは分かっているっぽいです。

叱るとやめてくれる時もあるので。

 

めげずに、根気よく、

頑張って躾けていきたいと思います。

 


f:id:shibainumugi:20180822202431j:image

 

 

 

 

 

 

 

読んでいただきありがとうございます。
 
ブログ村ランキングに参加しています。
↓ ↓ ↓


にほんブログ村