ご長寿犬逝く・・・

 

こんにちは。

prinです。

 

 

昨年の夏めざましテレビの「きょうのわんこ」に出ていた

プリンちゃんが亡くなったそうです。

 

ご冥福をお祈りいたします。

 

www.fujitv.co.jp

 

 

 

 

ご家族の方は長年一緒に暮らした愛犬を看取り

寂しいかと思いますが

なんといっても26年(!)も長生きしてくれるとは

あっぱれです。

 

 

放送当時、25歳ということになっていましたが

おうちに来て25年、その時には成犬だったことから

実際は26~7歳ぐらいかもしれないそうです。

びっくりですよね。

 

いいおうちに来て本当によかった。

もしかしたら、引き取り先がなければ

殺処分の対象になっていたかもしれない子です。

 

姿を見ると、ハスキーの血が入っているようです。

26年ほど前・・・かどうかは分かりませんが

ハスキー犬が流行った時期がありましたね;

最近はあまり見かけません。

色々なことを考えてしまいますが。

 

そんな迷い犬が

飼い主さんと出会い幸せな犬生を送り、

子犬を産んだり、テレビに出たり。

 

体も運も強い子だったんですね。

そして、

みんなの希望です。

 


f:id:shibainumugi:20210119094343j:image

麦も超ご長寿犬めざそうね^^

 

 

周りでそこまでのご長寿犬はさすがにいませんが、

以前少しお話をした人が飼っていたトイプードルは

20年生きたっていう人がいました。

 

ストレスのないようにしてたら長生きする、

とおっしゃってました。

 

 

近所には、確かもうすぐ18歳になる先輩ワンコがいます。

毎日しっかり歩いてお散歩していて

すごいなあと思って

どうやったらこんな風になれるのかなって聞いてみても

これといって何か特別なことはない。

普通なんですよね。

ここ数年、子宮蓄膿症や前庭疾患などがあったけど

それまで病院にはほとんど行ったことがなかったそうです。

 

 

寿命の長さは犬種によっても違うし

遺伝子による影響が大きいのかなと思いますね。

どんなに体にいい環境でも、

持っている寿命が10歳の子もいれば20歳の子もいるんでしょうね。

 

長生きのために飼い主ができることは限られているかもしれませんが

出来れば、少しでも長く元気でいて欲しいですね。

 


f:id:shibainumugi:20210119094352j:image

 

なんとなくですが、

高齢になっても元気な子の共通点は

大らかに暮らしていて

食いしん坊なところかな。

 

そして、

ドッグフードジプシーになりかけたり

せっせと手作りごはん作ってる私が言うのもナンですが、

色んな人に聞いていると

何を食べてるかはあまり関係ない気もします;

 

量販店で大袋で売ってるフードとか

人間のお菓子とか食べてる子が

元気なご長寿さんだったりもします。

 

 

どうすれば長生きできるかなんて

正解がないです。

考えてみれば

長生きすることだけが目標でもないですね。

幸せな犬生を送ることができれば

それが一番かなと思います。

 

プリンちゃんは幸せなご長寿さんでしたね。

 


f:id:shibainumugi:20210119094401j:image

 

合掌

 

 

 

 

読んでいただきありがとうございます。
 
ブログ村ランキングに参加しています。
↓ ↓ ↓

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村