お散歩イヤイヤ

 

こんにちは。

prinです。


f:id:shibainumugi:20200602220105j:image

 

 

 

 

最近の心配ごと、

というほどでもないんだけど

どうしたのかなーって思っていること。

 

 

麦があまりお散歩に行きたがりません。

 

 

以前にも、

時々そんなことがありましたが。

 

 

 

お散歩行くよーって言うと

 

逃げます。

 

 

リードを持って

部屋の中を追い掛け

 

結局はおやつで

玄関まで誘導して

なんとか連れ出します。

 

もー。めんどくさいなー^^;

 

 


f:id:shibainumugi:20200602121817j:image

 

どうしても嫌!というほどでもなくて

玄関を開けると

ひょいっと外へ出てくれます。

 

が、

すぐに動かなくなったりします。

 

 

またここにきて

元気がないという感じです。

 

 


f:id:shibainumugi:20200602121830j:image

 

イヤイヤ~ってするから

こっちに行くのは嫌なのかなーと

反対方向へ行こうとしても

そっちもイヤイヤ~ってします。

 

あんまり歩きたくないように見えます。

 

 

 

麦は、人や犬を怖がることもないし

車やバイクが苦手なわけでもない。

 

だから、お散歩がどーしても嫌い、というわけではないと思うのだけど、

 

なんか

面倒くさいのかなあ

家にいて寝てる方がいい~って感じ?

 

 

そして、あちらこちらで寝そべって

動かなくなります。


f:id:shibainumugi:20200602121842j:image

 

こんなんばかりだと

全然お散歩が進みません。

 

なので、無理やり引っ張って

しばらく歩いたりします。

 

 

嫌がっているのを引っ張って行くのは

けっこう辛いです(´Д`)

 

ますますお散歩嫌がるようになりそうだし。

 

 

あまりに動かない時は

体調が悪いのかと心配になります。

 

 

 

 

無理やりにでも、しばらく歩いていると

ノッてきてテクテク歩くようになることもあります。

 


f:id:shibainumugi:20200602222007j:image

 

そうそう。その調子!

 

 

もしかしたら具合が悪いのかなと

心配になることもあるのですが、

こうしてテクテク歩くこともあるし

しんどいわけでもないのかな。

 

 

 

家でも、やる気なさそうなことが多いです。


f:id:shibainumugi:20200602222955j:image

 

寝転がってばかりだし。

 

朝起きてきた時も

私が仕事から帰ってきた時も

あまり喜んでくれないです。

 

それどころか、

起き上がってもくれないです。

 

ソファでごろんとしたまま

あら帰ってきたの、

みたいな顔をします。

 

 

 


f:id:shibainumugi:20200602222436j:image

 

そして、こんな記事を書こうとしていたら

なぜか今日は気分がノッてたみたいで

わりとスムーズに歩いていました。

 

 

 

でも、以前のように

お散歩大好き!

ではなくなっちゃったのかな。

 

 

早歩き、小走りで

毎日たくさん歩いていました。

 

体力的には大変だったけど、

麦がとても楽しそうで

走りまわったり

遊んだり。

 

今は、ちょっと寂しく感じます。

 

 

麦は、

知ったこっちゃない

という顔をしていますけどね^^;


f:id:shibainumugi:20200602230324j:image

 

 

 

 

読んでいただきありがとうございます。
 
ブログ村ランキングに参加しています。
↓ ↓ ↓

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村