週末のシャンプーと日向ぼっこ

 

こんにちは。

prinです。

 


f:id:shibainumugi:20200601123514j:image

仲良し鴨さんたちを

不思議そうに見つめる麦です^^

 

 

 

 

 

 

 

 

最近ちょっと、犬くさくなってきていた麦さん。

 

背中の膿皮症も、清潔にする必要があって

そろそろ洗わなきゃ、と思いつつ

 

お天気がイマイチだったり

気力が満たなかったりで

伸び伸びになってしまっていました。

 

 

週末お天気が良かったら洗おう!と思っていましたが

あいにく曇り&雨。

 

でももう伸ばせない。

 

ちょっとだけ晴れ間のあった時間に

シャンプーを決行しました。

 

 

 

毎度、嫌がるし逃げるし。

洗う前から大変なのです。

 

 

追いかけっこからの

捕獲。

お風呂場へ連行・・・。

 

時々キュンキュン鳴きながらも

なんとか頑張ってくれて

今回もキレイに洗うことができました。

 

 


f:id:shibainumugi:20200601123534j:image

濡れた足でカーペットをペタペタ・・・;

 

 

いつもは軽くタオルドライと

ドライヤーを少ししたら

部屋に入れずにそのまま乾かし散歩へ出るのですが

 

今回はお昼近くの時間だったので

そろそろ昼食ということもあり

乾かし散歩は時間がかかるのでやめときました;

 

 

部屋のあちこちが濡れてしまいますね。

もう一度麦を捕獲して・・・。

 

 


f:id:shibainumugi:20200601123553j:image

収納ケースに乗ってもらって

ドライヤーをかけます。

 

 

以前はドライヤーをすごく嫌がって

大騒ぎして逃げていたのだけど

だいぶ我慢できるようになってきました。

 

 

時々、「ぅわん」と低い声で

「いい加減にしろよ」みたいにつぶやいています。

 

怒っとる~^^;

 

 


f:id:shibainumugi:20200601123604j:image

台の端っこから下をみて

降りたそうにしています。

 

飛び降りそうでヒヤヒヤするのですが

微妙に降りられない高さのようです。

 

 

そんな感じで

おしまい。

よく頑張りました。

 

 

 

乾かし散歩に行かないので

家のデッキで太陽と風にあたってもらいます。

 


f:id:shibainumugi:20200601123630j:image

 

あー。もうこのデッキの傷み方がひどい;

 

以前から傷んできてたのだけど

麦がかじったり掘ったりして

どうしようもなくボロボロになってしまいました。

 

 

板を張り替えて新しいウッドデッキにするか

このまま上になんか敷いちゃうか

思い切って工事してタイルとかにするか

 

費用も掛かりそうだし

どうしようか本当に悩みます。

 

そうしてる間にもどんどん傷んでいく・・・。

 

 


f:id:shibainumugi:20200601123644j:image

いつの間にかデッキから降りて

あちこちクンクン。

 

雑草食べてる?

 

 

 

 

そして日が出ているあいだ

日向ぼっこで

フカフカになる麦でした。


f:id:shibainumugi:20200601123658j:image

 

 

麦もお疲れ。

私も、腰が疲れた~。

 

 

 

 

 

読んでいただきありがとうございます。
 
ブログ村ランキングに参加しています。
↓ ↓ ↓

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村