うちの犬 ~初めての柴犬生活~

柴犬の麦との毎日。可愛い子犬との生活のことや育犬の悩みなど。

ゲロ、ゲロ、ゲロ、下痢・・・




 

 

こんにちは。

prinです。

 

 

タイトルのとおり、麦の体調があまり良くなく、

朝から何度か吐いて、さらに下痢ピーまでしてしまいました。

 

 

麦がちょっと痩せているということもあり、最近は餌の量を少し増やしています。

朝は多めに与え、夕方は少し減らし、夜にもう一度少し食べさせています。

トータル量が、少しだけ今までよりも増えています。

 

その今までの量でも、実は最近少しうんこがゆるかったんですけどね。

 

 

今朝のお散歩の時は元気そうでした。

ただ少し今日もうんこは柔らかめでした。

 

その後のごはんも元気にがっついていました。

特に変わった様子はなかったと思うのですが。

 

午前中出掛けたので、その間麦はいつもどおりケージでお留守番。

暖房は消して行きますが、部屋は暖まっているしそれ程寒くないはず。

 

昼頃、帰宅したら麦がキュンキュン鳴いて出たがるのでケージから出しました。

その時ケージの中を見ると、吐いたようでベッドが汚れていました。

 

どんぐりみたいな木の実がいっぱい。

あと雑草らしき葉っぱや茎。

お散歩の時草むらに入るのが好きで、そのまま遊ばせているのですが、

たぶんその時に食べてしまっているようです。

こんなにたくさん食べていたのか~;

 

 

少し話はそれますが、汚れたベッドを洗っていたら

抜けた乳歯を見つけました。

f:id:shibainumugi:20171228200618j:image

奥歯かな。

 

 

それはさておき、

余計なものを食べすぎたせいで吐いたのかなあと、少し心配になりました。

拾い食いを放置してしまっていたので、気を付けないといけないですね。

 

 

午後は、こんな体調でタイミング悪く、ペットサロンを予約していました。

 

年末に一度お店できれいにシャンプーしてもらおうと思ったのですが、

人間の美容院と同じで年末は混むんですね。

キャンセルしちゃうと多分年明けになるだろうし、

これまでもたまに吐くことはあったので、大丈夫だろうと連れて行きました。

 

車に乗ると酔うのか吐くことが多いのですが、

さっき吐いたばかりだし今日は大丈夫かなーと思っていました。

無事お店に着いた、と思ったらなんとまた吐いてしまいました。

 

慌てて車から降ろし、リードを付けて駐車場を歩かせていたら

なんとまた吐きました。

 

そんなに吐く?!

 

朝ごはん食べさせすぎなのかなあ。

 

朝から夕方のごはんの間隔が長いので、

朝にたくさん食べさせた方がいいのかなと思っていたのですが。

配分を考え直した方がいいのかもしれません。

朝、夕、夜、を同じぐらいの量にしてもいいのかな。

 

うーん、難しいですね。

胃のキャパが小さいのかな。

 

その後、麦をお店で洗ってもらったのですが、

緊張したのかもしれませんね。

その間にも吐いてしまって、下痢のうんこもしてしまったそうです。

 

さすがに心配・・・。

 

吐いたり下痢ぐらいで病院に行くのはどうかなと思っていたのですが、

さすがにこれは行った方がいいのかな。

 

 

お店の人と今日の状況を話していたのですが、

緊張のせいもあると思うのでとりあえず休ませて様子を見たらとのことだったので

そのまま家に連れて帰りました。

 

やはり疲れているようです。

ちょっと元気がないかな。

 
f:id:shibainumugi:20171228201002j:image

 

遊ぼうともせず、ほとんど寝ていますね。

 

f:id:shibainumugi:20171228201101j:image


朝食べた分はほとんど吐いてしまっていると思われるので、

少し食べさせた方がいいかなと、夕方に少しだけドッグフードを食べさせました。

 

いつもどおり、大興奮でがっついていました。

 

私がキッチンにいると、何かもらえると思うのか起きてトコトコやってきます。

食い意地だけは健在のようです。

 

さっきは近所の「火の用心~」の声に反応してワンワン言っていました。

音がしなくなるとまた寝ていますが・・・。

 

うーん。

まだちょっと心配ですが、一晩様子を見ようと思います。

 

 

 

 

読んでいただきありがとうございます。
 
ブログ村ランキングに参加しています。
↓ ↓ ↓


にほんブログ村