抱っこ散歩で少しずつ外の世界へ

こんにちは。

prinです。

 

朝晩寒くなりましたね。

うちは冬用のお布団を出しました。

人間の布団です。

 

 

 

麦のベッドはそのままなんだけど、

これから寒くなったら、毛布とか入れてあげた方がいいのかなあと考えています。

 

でも毛布を入れるとたぶん、

ぐっちゃぐちゃにして齧って遊ぶんだろうなあ。

 

室内飼いなので、特に何もしなくても大丈夫なのかなあとも思います。

昔は外に犬小屋のある家が多かったしね・・・。

外飼いの犬ってタフですよね。

 

冬になったら、ケージに隙間風が入らないように、

周りにカバーをしてもいいかな。

 

 

さて先週にワクチン接種はしましたが、

麦は今のところまだ散歩は未体験です。

 

この時の動物病院の先生は、

犬の病気のことや、飼い方やしつけのことについても

色々と話をしてくれました。

私たちが、初めて犬を飼うと言ったので、

たくさんアドバイスもしてくれて有難かったですね。

ちょっと、話は長かったですが笑。

 

現時点ではまだ散歩をせず、ずーっと家の中で飼っていて、

私と旦那以外とはほとんど接していません。

それはあまり良くないと言われました。

 

もう3ヶ月になるので、自宅の庭などから少しずつ外に出して

色んな人や犬に会わせて慣らしていった方がいいそうです。

 

私はまだまだ初心者で心配性、(そしてたぶん過保護)

やはりいきなり外を歩かせるのも不安なので、

抱っこして外に出るようにしていってます。

 

子犬を抱いていると、近所の人や通りがかりの犬好きの人が

よく立ち止まって可愛がってくれますね。

 

犬好きな人ってたくさんいるんですね♪

見ず知らずの人でも、いきなり話が弾みます。

連れているワンちゃんと、挨拶をさせたりもできます。

 

今のところ、優しいワンちゃんばかりで、

麦も少し他の犬に慣れてきたかもしれません。

 

外に出たら、抱っこ散歩と、軽くブラッシングもしています。

 

まだ片手で抱けるので、

片手で麦を抱っこして、片手でブラッシング。

 

さすがに、ちょっと嫌がります。

 

麦が暴れて落としてしまいそうになるので、

自転車のかごに入ってもらうことにしました。


f:id:shibainumugi:20171019174001j:image

 

ちょっと、恐そうです。

 

片手で麦をそっと抑えて、もう一方の手でブラッシング。

やりやすい。

 

ただ、その気になればこのかごも飛び越えてしまいそうなので、

気を付けないといけないですね。

 

 これから少しずつ、家のガレージぐらいから

外を歩くのに慣れて行けるようにしたいと思います。

 

週末には近くの広場に行ってみようかな。

 


にほんブログ村