ヒバ油でノミ・ダニ対策

こんにちは。

prinです。

 


f:id:shibainumugi:20180609225407j:image

 

毎日ブラッシングしてるのに、毎日大量の毛が抜けて、

麦がどんどん細くなっています。

 

頬周りのモフモフの毛が柴犬らしくて可愛かったのになあ。

 

 

 

 

 

蒸し暑い季節になり、お散歩中も虫が気になってきました。

 

 

麦のフィラリア対策は、毎月薬を飲ませることにしました。

でも、ノミ・ダニ予防の薬は飲ませていません。

 

 

何らかの虫除け対策が必要かなあと、

人間用の虫除けスプレーを使おうと思っていたのですが、

ネットで調べてみると、ヒバ油が良いという情報がありました。

 

犬は体を舐めてしまったりするので、

多少口に入っても安心だろうと思い、

ヒバ油を試すことにしました。

 

 

近所のドラッグストアを探しましたが

見付からなかったので、ネットで購入。


f:id:shibainumugi:20180609225753j:image

ちょっとおしゃれな容器に入っています。

 

虫除けに使う以外にも、

アロマのように、香りでリラックス効果もあるそうです。

 

 

それを、水で希釈して

市販のスプレー容器に入れました。

 

f:id:shibainumugi:20180609225820j:image

 

これを全身に吹き付けて、お散歩です。

 

 

木材のような、新築の家のようなにおいがします。

 

シュッシュとスプレーすると、麦は嫌がっていました。

 

においが嫌なのか、たぶん体にシュッてされるのが冷たくて気持ち悪いのかな。

 

私の手足にもスプレーしておきました。


f:id:shibainumugi:20180609225849j:image

 

今のところ、まだ効果はよく分かりません。

 

これまでにノミやダニが付いたことがないので。

 

まあ一応この日は、私は蚊など虫に刺されませんでした。

長袖を着てはいましたが、

多少効き目はあるのかなと思います。

 


f:id:shibainumugi:20180609225937j:image

 

草の上歩くのが好きなので、

スプレーと、これまでどおり帰ってからの体チェックもしていこうと思います。

 

 

そういえば、首輪に付ける電池式のものを使っているワンコも見かけました。

 

あれ効くのかなあ。

ちょっと邪魔かなあと、迷うところです。

 

 


f:id:shibainumugi:20180609230004j:image

時々こうして、地面をゴロゴロしています。

 

せっかくスプレーしたのも、取れてしまいそう。


f:id:shibainumugi:20180609230030j:image

 

スリスリ。

 

夢中で転がっていたので、

その隙に、麦の体にシュッシュしておきました。笑

 

いい香りがしますが、犬にとってはどうなんでしょうね。

苦手なにおいなのかな。

 

 

 

 

帰り道、猫に遭遇しました。


f:id:shibainumugi:20180609230117j:image

麦がビビって、ワンワン!と吠えているのに、

まったく動じない猫さん。

 

珍しく、麦がしつこく吠えていました。

犬に対しては吠えないんだけど、

よく分からないモノに対しては、警戒したように吠えることがあります。

そういえば、あまり猫って見たことなかったかな。

 

 



f:id:shibainumugi:20180610154744j:image

今日もよく遊びました。

 

また週明けから雨でお散歩時間が少なくなってしまうかもしれません。

 

 

 

 

www.shibainumugi.com

 

www.shibainumugi.com

 

 

読んでいただきありがとうございます。
 
ブログ村ランキングに参加しています。
↓ ↓ ↓


にほんブログ村