かかりつけ病院をどこにするか

こんにちは。

prinです。

 

f:id:shibainumugi:20180521185153j:image

 

この週末は涼しくて、

麦も元気に歩いたり走り回ったりしていました。

 

最近、暑い日はお散歩していても

休憩して動かなくなることがあります。

 
f:id:shibainumugi:20180521185224j:image

 

お散歩時間を短めにした方がいいのかなとも思いますが、

運動不足も心配なところです。

 

 

 

さて、週末にフィラリアの検査と予防に

動物病院へ行きました。

 

 

麦の病院については、まだかかりつけを決めておらず

毎回違うところへ行っています。

 

病院によって、診察時間やシステムが違ったり、

場所や駐車場の確認もしておきたいので、

近くにある病院には一度は一通り行っておこうと思っていました。

 

一度診察券を作っておいた方が、次回行く時にスムーズな場合もありますしね。

 

 

今回行ったのは近所でも評判がよく

通っている方も多い病院です。

 

診察時間前に行ったけど、

すでに待っている方が数組。

トリミングに来ているという方もいました。

 

 

問診票を書いて待っていましたが、

なかなか順番が来ません。

 

麦もなかなかじっとしていられないので

外に出てうろうろしたりしていました。

 

後から来た人が先に診察しているので、受付で聞いたら、

先にwebで予約をしている人が来院すると

どんどん私の前に入ってしまうそうです。


f:id:shibainumugi:20180521101838j:image

 

麦も待ちくたびれて寝転んでしまいました。

 

 

2時間ぐらい待ったかな。

 

この日は午後の診察がなくて特に混んでいたそうです><

次回からはweb予約が出来るので、

ここまで待つことはないとは思いますが。

 

 

獣医さんはわりと若い先生で、

お話も上手で分かりやすい方でした。

 

この病院には他にも何名か獣医さんがいて

ワンコ友達は毎回決まった先生を指名しているそうです。

 

 

 

フィラリアの検査は、一歳未満の犬はしなくてもいいそうなのですが、

麦は去年薬を飲んでいないので検査をしてもらいました。

 

採血の時は飼い主は外へ出ます。

なので痛がったのか暴れたのか分かりません。

病院によって注射が上手とか下手とかあるのかなあ。

 

診察室から出てきた時はそれほど怯えていなかったので

たぶん大丈夫かなー。

 

 

 

それにしても、何をもって良い病院か、

良い獣医さんなのか、分からないですね。

皆さんどうやって病院を決められるのでしょうか。

 

 

今回の病院は、建物や設備も新しくきれいで、

先生達も評判がいいです。

押し付けではなく、説明をして、

判断は飼い主さんがしてください、という感じで、

その辺りもいいなあと思いました。

トリミングやしつけ教室があったり、

webやSNSを活用したり、クーポンやポイントなど、

引き続き通おうと思わせる工夫があります。

今どき流行りの病院、といった印象も受けます。

 

以前行った大きな病院は、手術などの設備が充実しており、

緊急時に安心な気がします。

 

一番家から近い病院も、押さえておきたいところ。

なぜかそこは、私のまわりで行っているという人が見つかりません。

たまたま私の周りでいないだけなのか。

あまり流行っていないのかな^^;

先生の専門がはっきりしているので、必要な時はまたお世話になるかも。

 

あと他に、まだ行っていないところで、

個人でやっている小さな病院も一度行きたいと思っているところがあります。

小さな所はネットなどで情報が出てこないので

実際に行ってみないと分からないところが多くて。

 

病気にならなければ治療を受ける機会もないので、

何もなければ次回は秋ごろにワクチン接種になるかな。

 

今後どうしようか、色々迷います。

 

 

 

採血の後、麦は待合室などのワンコに興味津々だったり

飼い主さんに相手をしてもらってご機嫌でした。


f:id:shibainumugi:20180521101912j:image

帰るよーって言ってるのに、

帰りたくなさそうです。

 

痛いことされたの忘れてくれてたらいいな。

 

 

この日は旦那と車で行ったんだけど、

予想以上に時間が掛かってしまい、

用事があるので旦那には先に帰ってもらいました。

 

ちょっと遠いけど、

ブラブラ歩いて帰りました。


f:id:shibainumugi:20180521101948j:image

初めて歩く道です。

 

初めて見る景色、匂いに興味津々で

なかなか進みません。

 


f:id:shibainumugi:20180521102019j:image

やっと家に到着。

 

麦ちゃん、お疲れ。

頑張ったね。

 

 

 

 

 

読んでいただきありがとうございます。
 
ブログ村ランキングに参加しています。
↓ ↓ ↓


にほんブログ村