ハーネスが抜けた!

 

こんにちは。

prinです。


f:id:shibainumugi:20210623090715j:image

 

先日、お散歩中に

なんとハーネス(胴輪)が抜けて

はずれてしまいました!

 

すっぽり体から抜けちゃったんですよ。

びっくりしました~;

 

 

 

 

 

麦はそれほどひっぱり癖とかもなくて

今まで首輪やハーネスが抜けそうになったことは一度もありませんでした。

 

普通に立っていれば、

こうして見ても

はずれそうな気がしないですよね。


f:id:shibainumugi:20210623090726j:image

 

犬の体って

人間のように「肩」が横に出ていないんですよね。

 

普通に立ったり歩いたりしている時は

はずれることはないけど

バンザイのかっこうになった時

メヒョウのポーズっていうのかな

その状態で頭の方へリードを引っ張ると

胴の太さと肩の太さが同じなので

抜けちゃうんです。

 

↓ こんな感じです。
f:id:shibainumugi:20210623091548j:image

なんでこんな状況になったのかというと、

 

お散歩中、麦が耳の辺りを掻いていたんです。

病院で点耳薬をもらっていたのですが

麦がすごく嫌がるので全然付けられてなくて。

それで、

あーやっぱ薬付けないといけないかなあと

いつも薬は持ち歩いているので

私の指に薬を付けて耳に塗ろうとして

(指で耳の中を触るのは嫌がらないので)

両手を使うので足でリードを踏みながら

麦の耳を触ろうとしたら

嫌がって、上の絵のポーズに・・・

 

という次第です;

 

 

お散歩中、他のワンちゃんのハーネスや首輪がスポっと抜けるところは

何度か目撃したことがあります。

 

近所のワンちゃんは

自分で器用にハーネスを脱いでしまうそうです。

 

 

幸い麦は逃げることもなく

もう、何やってるの、みたいな顔で

振り返って待ってくれてたので

すぐまた装着することができました。

 

 

でもこれが、 何かにビックリしたり

怖がった時に抜けてしまった場合は

走り出してしまうかもしれないし

気を付けないと危ないですね;

f:id:shibainumugi:20210623090735j:image

最近ちょっと太ったので、少しサイズをゆるく調整していたところでした。

もう少しピッタリサイズに再調整しようと思います。

 

 

 

 

読んでいただきありがとうございます。
 
ブログ村ランキングに参加しています。
↓ ↓ ↓

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村