さつまいもオートミールクッキーを作ってみた

 

こんにちは。

prinです。

 


f:id:shibainumugi:20210110111505j:image

 

サツマイモっておかずにならない!

っていう人いますよね。

 

うちもそんな感じで、

買っても全部食べず余ってしまってることがあります。

 

麦のごはんに入れることも多いのですが、

今回は少し残っていたサツマイモで

クッキーを作ってみました。

 

 

 

 

オートミールもいっぱい残ってるし

小麦粉の代わりになるか?

 

適当に試してみることにしました。

材料も分量も思いつくまま

あまり考えずに入れちゃってて

たぶん二度と再現できません^^;

 

 

サツマイモは1/4ぐらいだったかと思います。

小さく切ってレンジでチンしました。

 

まず、すり鉢で白ごまをすりました。

そこにオートミールも入れて

すって粉に出来るか

と思ったんだけど

飛び散るばかりであまり粉になりませんでした。

 

そこへサツマイモを入れてフォークでつぶしながら

混ぜました。

溶かしたバターも入れて

まとめようとしました。

が、うまくまとまらなかったので

小麦粉を少し入れて

まだまとまらないので

キャノーラ油を入れちゃいました;

豆乳か卵を入れても良かったかもしれません。

 

まあまあまとまってきたので

サツマイモっぽい形にして焼きました。

 


f:id:shibainumugi:20210109195347j:image

サツマイモっぽくカタチにしたつもりです。

雑ですが;

 

黒く見えるのは、サツマイモの皮です。

 

最初オーブンを170度で20分ほど焼きましたが

あんまり焼けてなかったので

その後温度を上げて、5分、10分と

様子を見ながら追加で焼いていきました。

200度ぐらいで30分焼くのがいい感じかなと思いました。

(うちのオーブンの場合)


f:id:shibainumugi:20210109195356j:image

もうちょっと焼いても良かったかな。

 

歯ごたえのあるスイートポテトという感じ。

ザクザクしているので

食べているとアゴが疲れます。

 

ほんのり甘いのと

ゴマの香りで

けっこう美味しいです。

 

人間用ならもう少ししっとりめに作った方がいいかな。

 

 

お散歩中の麦さんにあげてみました。


f:id:shibainumugi:20210109195408j:image

麦の目線の先は、小松菜畑です。

落ちている小松菜が気になって動きません。

 

でも、「おやつ」の言葉を聞くと

敏感に反応します^^


f:id:shibainumugi:20210109195416j:image

ほれほれ。

 

今日はおやつを持ってきたよ。

 

ちゃんとお座りしてね。


f:id:shibainumugi:20210109195843j:image

 

ちゃんとお座りするんだけど

ウォゥウォゥ催促がうるさいです^^;

 

パクッ!
f:id:shibainumugi:20210109200243j:image

ガリガリ。


f:id:shibainumugi:20210109200252j:image

むしゃむしゃ。

 

けっこう噛むのね。

 

 

また機会があれば

今回の反省をふまえて作ってみたいと思います!

 

 

 

 

 

読んでいただきありがとうございます。
 
ブログ村ランキングに参加しています。
↓ ↓ ↓

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村