子犬がやってきた!




こんにちは。

prinです。

 

 

 

麦と出会い、

いよいよ家にお迎えしました。

 

最初の日は、連れて帰る時も家に着いてからも、

大人しかったです。

時々クーンと鳴くぐらい。

 

今思うと、いきなりきょうだいと引き離されて

知らない人に知らない所へ連れて行かれ、

麦も緊張していたのだと思います。

 

私も初めて犬を飼うので、何からどうしてよいのやら分からず。

お互いが様子をみているような感じでした。

 

とりあえず疲れているだろうと、

ケージに入ってもらいました。

 

 f:id:shibainumugi:20171007163143j:plain

 

最初は、中に新聞紙を敷いてみたり、ペットシーツを敷いてみたんだけど、

おしっこをした気配はありませんでした。

 

ケージの置き場所は、最初は玄関ホールにしました。

我が家は玄関のスペースが比較的広いので、

こちらがいいかなあと思ったのです。

 

だけど、私たちがリビングにいる時に目が届かないのと、

トイレへ行ったり廊下へ出る度に麦が反応するので、

この場所は落ち着かないかなあという気がしました。

 

何より、寂しいし。

 

なので、私たちがいるリビングに移すことにしました。

 

我が家はリビングを入って奥にダイニングがあるので、

そのダイニングの一番奥にケージを置くことにしました。

 

人が出入りしない場所なので、落ち着くかなと。

ただ、食事をするところなので、

そこにケージを置くのに抵抗がある人は無理ですよね。

もし旦那が嫌がるようであれば違う場所を考えようと思っていたのですが、

幸い気にしないようだったので良かったです。

 

夕方になったので、ごはんの時間です。

 

ドッグフードを、今まで食べていたものと同じものを同じ量だけ与えます。

 

連れて帰る時に、犬舎で1回分の餌をボウルに入れてもらったのを

持って帰ってきたので、秤でその重さを量りました。

 f:id:shibainumugi:20171007163450j:plain

14グラム。

たったこれだけでいいの?って思いました。

 

ひたひたのお湯で20分ほどふやかして、与えました。

 

そしたら、今まで大人しかったのが別人(別犬)のように、

すごい勢いでがっついて、一気に食べてしまいました。

 

旦那とふたり、唖然とするぐらいの食べっぷりでした。

まあ、元気で何より。

 

それから少しだけ遊んであげることにしました。

 

最初はケージに入れてあまり構いすぎないように

とアドバイスされていたので、

疲れさせない程度に、ちょっとだけ家の中を探索させました。

 

和室の部屋があるのですが、そこの戸が開いていて、

麦がトコトコと入っていってしまいました。

畳の感触が良い感じだったのでしょう。

くんくんと匂いを嗅いだかと思うと、うんこ体勢に。

 

やばい!と思い慌てて近づいて抱き上げました。

 

しかし間に合わず、

畳の上や廊下、ちかくにあったカバンなどに

うんこが撒き散らされました。

 

できればフローリングとか、違うところでしてほしかった;

和室の戸を閉めていなかった私が悪いですね。

排泄中にびっくりさせてごめんね。

 

 とってもバタバタのお迎え初日でした。

 

 

 


にほんブログ村