もしかして、初ヒート?!

 

 

こんにちは。

prinです。

 

 たぶん麦は初めてのヒートを迎えたようです。

生後6ヶ月を過ぎたところなので、早い方なのかな。

 

 

麦をうちに迎えた時から、避妊手術はしない方向で考えていました。

でもやはり将来メス特有の病気になる可能性などを考えると悩んだのですが、

よく考えて手術をしないことにしました。

 

 

今日の夕方、帰宅してケージから出し、嬉ションをしちゃうのでお風呂場へ行きました。

そこでおしっこをしたのですが、ちょっと血のようなものが付いている気がしました。

お風呂場の床が濃いグレーでよく見えないので、気になったけどそのまま流しました。

その後脱衣所でもおしっこをしちゃったのですが、(嬉ションしすぎですね;)

それには特に何も付いていなかったので、気のせいかなあ?といったん片付けました。

 

その後お散歩から帰ってきて、玄関で足を拭くのですが、

玄関に上げた時に、ぽとぽとっと薄い血のようなものが落ちました。

 

あ!

もしかして、ヒート??

 

どこか汚れてるかなあと部屋を見回したら、ソファにかぶせている防水シーツにも血のようなものが少しだけ付いています。

抜けた歯の出血も時々あるので気にしなかったのですが、これもそうなのかな?

 

最近、といっても1週間以上は前からなんですが、マーキングするかのようにしょっちゅうおしっこをするようになっていました。

 

あと、オマタを舐めていることもたまにありました。

ただ、足とか、体のあちこちを舐めていることはよくあるので、あまり気にしていませんでした。

 

そう思って振り返ってみると、兆候のような行動はあったのかもしれません。

 

さっき、ペットシーツでおしっこをしていましたが、

特に何も付いていない普通のおしっこでした。

あれれ?違うのかな。

 



f:id:shibainumugi:20180119203305j:image
少し、元気がないような気もします。

気のせいかな。

 

 

しばらくよく観察しようと思います。 

 

お散歩も気を付けないといけないですね。

外に出る時はおむつを付けさせた方がいいのかな。

 

 

子犬はあっという間に大きくなるとは分かっているんだけど、

そうは言ってもついこの間まで赤ちゃんだったのに。

まだ体も成長途中だし、子どもなのになー。

 

 

 
f:id:shibainumugi:20180119200942j:image

昨日こたつ布団の上におしっこをしちゃって、布団は洗濯中です。

嬉ション以外で久しぶりに派手に失敗しました。

これもひょっとしたらヒートと関係あるのかな。

 

 

 

 

読んでいただきありがとうございます。
 
ブログ村ランキングに参加しています。
↓ ↓ ↓


にほんブログ村