狐の嫁入り

 

こんにちは。

prinです。

 


f:id:shibainumugi:20230319173359j:image

 

先週は、卒業式や卒園式があったところが

多かったようですね。

 

早いもので、明後日は春分の日なんですね。

 

 

 

 

さてこちらは

昨日の朝散歩のようすです。


f:id:shibainumugi:20230319173430j:image

 

最近すっかり暖かくなったなーと思っていたら

この日は冷たい雨。

薄い上着を着ていったら寒かったー

 

この時期の服装選びに時々失敗します。

 

 

あちこちで、ソメイヨシノが咲き始めたと聞くので

この辺りはどんな感じかなーと桜チェック。


f:id:shibainumugi:20230319173440j:image

蕾が色づいているけど

咲くのはもう少し先かな。

 

 

この日は雨の中、傘を差した人がたくさん。


f:id:shibainumugi:20230319174504j:image

コーヒーフェスというイベントをしていたようです。

 

なぜか麦は、コーヒーの匂いが好きで

お店のブースの前で鼻をヒクヒクさせていました。

 

 

 

帰り道

 

陽が差してきました。


f:id:shibainumugi:20230319174520j:image

晴れているように見えますが、

このとき、めっちゃ雨が降っていました。

 

お天気雨ですね。

 

 

幼稚園の頃、

絵本で狐の嫁入りの話を読んだのを

何十年も覚えていて、

お天気雨が降るといつも

「狐の嫁入り」という言葉を思い浮かべます。

 

ところが肝心の

ストーリーの詳細を覚えてなくて、

ネットで調べると言葉の由来が出てくるけど

えーそんな話だったかなあ…

と、ピンとこない。

 

嫁入り行列のところに雨を振らせて…

とかそんな話だったような?

 

今でも同名の絵本はあるみたいだけど

幼い記憶の絵とはなんか違う気がします。

 

約40年前の記憶ですからね(笑)

長年の間に記憶がすり替わってしまったのかもしれません。


f:id:shibainumugi:20230319174529j:image

 

 

 

 

 

読んでいただきありがとうございます。
 
ブログ村ランキングに参加しています。
↓ ↓ ↓

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村