何かと心配ですが・・・

 

こんにちは。

prinです。

 


f:id:shibainumugi:20200510101548j:image

う;うしろの引き出しの噛み跡がひどい・・・

 

 

 

このところ麦は

気のせいかちょっと元気がなかったり

お腹がゆるくなったりして

心配していましたが

その後はお腹の調子も良くなり、

お散歩でもさっさと歩いたり

まあ、大丈夫かなあと思っています。

 

いつもおやつをくれるおじさんに出会って

猛ダッシュしてはしゃいでいました笑

 

 

まあ、体調は大丈夫そうです。

 

 

 

 

 

 

 


ただ、最近また心配なことがありました。

 

 

今度は、

背中の一部に

「ハゲ」を見つけてしまいました;

 

 

今、換毛まっさかり!という柴ワンコも多いようですが

なぜか麦は、

まだ全然抜けていません。

 

 

お散歩中、背中の一部の毛が浮いていたので

スポッと引っ張って抜いたのですが、

その時にちょっと違和感がありました。

 

 

普段の抜け替わりの毛の場合、

毛だけがスポっと抜ける感じなのですが、

 

その時の毛のかたまりが

なんというかな、ちょっと毛根が残っているような

根本のところがくっついているような感じでした。

 

気になって、背中の毛をかき分けてみたら

地肌が見えている部分がありました。

 

他のところはモフモフで

毛をかき分けてもほとんど肌は見えないのだけど

明らかにそこだけハゲていて

湿疹のような跡かな、赤くなっている気がします。

 

 

 

休憩している時に、写真を撮ってみました。

 

 


f:id:shibainumugi:20200510102102j:image

 

見つけた時は、ドキッ!として

どうしようかと焦りました。

 

 

 

ただ、その後観察していると

痒がったり痛がったりすることもなく

こうして毛をかき分けたり

触っても嫌がりません。

 

 

 

ゴールデンウィークの初めに家でシャンプーをしたのですが 

www.shibainumugi.com

 

実はその時の乾かし散歩の時に、

同じような、ちょっと違和感のある抜け毛がありました。

 

 

その時は、シャンプーの後だったので

毛束が浮いてきて抜くのはよくあることで

さほど気にしていなかったのですが、

背中の場所も同じあたりだし

その時も少しだけ、あれ?っと思った気がします。

 

 

 

どちらにせよ、近いうちに病院に行って

フィラリアの検査と狂犬病の予防接種をするつもりなので

一緒に診てもらおうと思います。

 

 

最近病院に問い合わせた人によると、

春のこの時期は混んでいるのと

コロナ対策で全員が待合室に入れないなどのため

緊急以外の来院はなるべく避けてほしいということらしいです;

なので、もう少し後にしようかなと思っていたんですけどね;

 

 

 

 

いろいろと心配ごとがありますが、

麦の様子は、いたって元気です♪

 

 


f:id:shibainumugi:20200510101608j:image

また忘れ物のボールを見つけちゃいました;

 

すみません。ちょっと拝借~

 

 


f:id:shibainumugi:20200510101616j:image

 

ダッシュ!

 

 

何度かボールを投げて

あ、そろそろ飽きたかなーってなったら

こそっと取り上げます。

 


f:id:shibainumugi:20200510101625j:image

まだ取り上げさせてくれません;

 

 

 

 

 

読んでいただきありがとうございます。
 
ブログ村ランキングに参加しています。
↓ ↓ ↓

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村