お散歩バッグを作ってみた(1)

 

こんにちは。

prinです。


f:id:shibainumugi:20200328160020j:image

 

 

 

先日新調したお散歩バッグを自分で作ってみたので

備忘録として作り方を書いておきたいと思います。

 

www.shibainumugi.com

 

普段ハンドメイドとかしないので

お散歩バッグも市販のものを探していました。

 

だけどなかなか希望するサイズや使い勝手が合うものがなく

近いものがあっても値段が高かったりして

迷っていました。

 

こういう時、自分で作れたらいいのになあと思って

作り方を調べてみると、

私でも作れそう?

布を切ったり縫ったりすれば

それっぽい物にはなるのかな?

 

ということで、

 

まあ失敗してもいいやと

とりあえず作ってみることにしました。

 

 

 

 

 

 

 

 

それまで使っていたお散歩バッグのサイズを測ってみて

だいたい同じぐらいの大きさで

ショルダーベルトで肩掛けのタイプにすることにしました。

こまごまとした持ち物が多いので、

サイドポケットに、外ポケット

内側にもポケットを付けることにしました。


f:id:shibainumugi:20200328214559j:image

初めて作るにしては欲張りですね。



 

 

型紙はこんな感じに作りました。

 

って、記録に残そうと写真を撮っておいたのですが・・・

あー;これ、恥ずかしいので

載せようか迷ったのですが、

私の初心者ぶりがよく分かるので載せることにします。

 

※注意!

下の写真の型紙は間違っていますので参考にしないでください!


f:id:shibainumugi:20200320130036j:image

 

マチ(バッグのサイドの部分)の幅と

底の幅が違うのはおかしいですよね・・・;

 

ある程度縫い合わせた段階で初めて気付きました;

仕方なく、一部ほどいて

底の布を切って、マチの10cmに合わせました。

 

 

正しくは、

本体 25×27 (表布・裏布・接着芯)各2枚

マチ 25×10 (表布・裏布・接着芯)各2枚

サイドポケット 20×上辺18下辺14 (表布・裏布・接着芯)各2枚

底 10×27 (表布・裏布・接着芯)各1枚

です。(単位はcm)

 

 

 

接着芯は付けたほうがいいみたいです。

バッグがふにゃっとなると使いにくそうですからね。

 

接着芯をアイロンで表布に貼り付けて、

一緒に裁断しました。 

 


f:id:shibainumugi:20200320130101j:image

表布&接着芯と裏布を型紙通りに裁断しました。

 

はい。この時点ではまだ底の幅がおかしいことに気付いていません。

 

ちなみに、サイドポケットの底の幅が少し長いのは

タックを付けようと思ったからなのですが、

マチの幅に合わせてしまった方が簡単だったかもしれません。

 

 


f:id:shibainumugi:20200320130109j:image

あとは適当に残った布で。

 

表布のポケット(入れたいものによって高さを適当に決める、幅は本体と同じにしました)。

 

それから持ち手、

手提げバッグにもなるタイプしようと思ったのですが

なくても良かったかも。

40cmほどにしましたが、長すぎでした。

持ち手幅の4倍の布を、真ん中に付き合わせさらに二つ折りにして

両端を縫いました。

接着芯を付けても良かったなあと思います。f:id:shibainumugi:20200328215439j:image

 

内ポケットは、裏布が足りなかったので

家にある適当な布で作りました。

 

下にあるループは、小さな布をループ状にしてバッグに付けたら

何か引っ掛けたりするのに便利かも?と思い付けました。

チャームとか、ウンチ袋とか。

まあ、なくてもいいかな^^;

 

 

あと、ここには写っていませんが、

ショルダーベルトのDカンを付ける為の布を後に作っています。

 


まだ布を切っただけの段階ですが

長くなったので今回はここまで・・・。

 

 

完成まで書けるかな^^;

 

 

 

 

 

読んでいただきありがとうございます。
 
ブログ村ランキングに参加しています。
↓ ↓ ↓

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村