集いの郷ドッグランでワン動会 ~滋賀県東近江市~

 

こんにちは。

prinです。

 


f:id:shibainumugi:20191105105301j:image

 

 

11月4日に、

集いの郷ドッグランで開催された

ワン動会(犬の運動会)に参加してきました。

 

この日は、中小型犬の部。

前日の3日には大型犬の部が開催されました。

 

こちらのドッグランは

最近オープンしたばかりの

貸し切り専用ドッグランだそうです。

 


f:id:shibainumugi:20191105104735j:image

 

比較的コンパクトなドッグランでした。

こうしたイベントや、

オフ会などに利用できるようです。

 

 

 

 

 

受付をして、ランに入ると

先に来ていたワンコ達が楽しそうに遊んでいました。

 

梅の郷ドッグランの常連さんが多くて

お友達ワンコのようです。

 

 

麦は、、、

まあ、予想通り

動かないです笑。


f:id:shibainumugi:20191105104926j:image

 

 

小さい頃は誰にでも走りよっていたけど、

おとなになって

知らない場所で会うワンコには

犬見知りするようになりましたね。

 


今は麦も若いし、

たまに色んなところへ行ったり

知らないワンコと出会ったりするのも

経験になるかなと思います。

 

 


f:id:shibainumugi:20191105105237j:image

ゴール地点でおやつをちらつかせるが。

気付かずのんびり歩く麦^^;

 

 

 

競技は5種目。

 

走ったり、待てをしたり。

ボールを蹴りながら走ったり。

迷路もありました。

 


f:id:shibainumugi:20191105104936j:image

これは、参加者が二組に分かれて

全員お座りして写真に収まることができるか?

というもの。

飼い主さんが離れるとすぐ

寄ってきちゃう子もいるけど

麦は待てって言わなくても着いて来ない笑。

 

 

 

そのあとドッグトレーナーによるしつけ教室。

リーダーウォークと、待ての練習をしました。

 

しつけは、飼い主がまずコツを掴むことが大切ですね。

 

麦は、待ては出来るけど、

ヨシ!って言っても

他の子みたいに寄ってこないので、

少しリードを引いてこちらに来るよう

誘導するよう教えてもらいました。

 

 

お昼はバーベキュー。

 

そのあと少し遊んで、

最後に表彰式でした。

 


f:id:shibainumugi:20191105104951j:image

疲れたのかな?

寝てます。笑

 

ほら。みんな走ってるよー。

 

 

いやもう、どこでも寝そべります。

競技の直前でも不動柴しようとしたり。

 

ある意味、異彩を放っていました。

 


f:id:shibainumugi:20191105105004j:image

寝そべり中。

ナデナデされて甘えています♪

 

どこでもマイペースです。

 

 

よその飼い主さんたちにも撫でてもらったり

おやつをもらったりして

可愛がってもらいました。



f:id:shibainumugi:20191105104842j:image
麦なりに楽しんでるかな。

 

 

成績の方は、当然というか残念ながら

入賞できず。

そりゃそうだ。

走らないんだもんね~;

 

それでも、

待つ系の競技は得意だし

走る系も、遅いながらもリタイアせず

ちゃんとゴールできました。

 

 

最後はじゃんけん大会で、野菜をいただきました♪

 

 

麦ちゃん、お疲れ様。

よく頑張りました♪

 

 

 

 

去年の秋もワン動会に参加していました♪

www.shibainumugi.com

 

読んでいただきありがとうございます。
 
ブログ村ランキングに参加しています。
↓ ↓ ↓

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村