発情期のせい?荒ぶる柴犬

 

こんにちは。

prinです。


f:id:shibainumugi:20191009075409j:image

 

 

 

 

ここ最近の麦は

ヒートのせいか食欲が落ちていました。

 

また、少しテンションが高いというか

気が立っているようにも見えます。

 


f:id:shibainumugi:20191009075427j:image

 

餌を残すのですが、

しばらくするとおもむろに続きを食べたりと

全く食べないわけではないので

食欲についてはあまり心配はしていません。

 

 

食欲以外に、いつもとちょっと違うのが

お散歩中のテンションが妙に高いことです。

 

 

お友達ワンコを見つけると

ハイテンションで駆け寄って行き、

飛びつこうとしたり、ぴょんぴょん跳ねたり

嬉しくて嬉しくて仕方がない様子。

 

それはいいのですが、

お友達が引くほど激しいのと、

けっこうしつこく絡んでいきます;

 

また近所の大好きな人に会っても

子犬の頃のように大喜びしています。

 

 

元々フレンドリーな性格ではあるのだけど

それ以上に、

なんというか妙に高揚しているような気もします。

 

 


f:id:shibainumugi:20191009075440j:image

 

そして、家では一転

ガウガウしています。

 

 

お散歩から帰って、

玄関を上がったとたん

 

振り返って私に噛みついてきます。

 

 

もちろん本気噛みではないのだけど

けっこう痛い。

 

それからしばらくは、

スリッパや靴下を奪いに来たり

足や腕をカミカミしたり

私にマウンティングをしてきます。

 

 

私にしかしないのと

外ではまったくしないのが救い^^;

 

 

それでもまあまあ大変。

 

 

なんだか、1歳ぐらいの頃の感じに戻ったようです。

 

そうそう、

毎日こんな風に噛まれて大変だったな。

 

 


f:id:shibainumugi:20191009075456j:image

 

ずっとしつこく私に絡んでくるので

戯れついでに歯を磨いています^^

 

 

しかし、めっちゃ噛んでくるー

 

歯磨きの指サックを奪おうとしています。

 

 


f:id:shibainumugi:20191009075511j:image

 

でも一応、指が入っていないところを噛むんですよ。

 

指があるところは、思い切り噛まないように

麦なりに調整しているようです。

 

 

 

 

このところの麦の様子を見ていると

もしかしたら発情期だからなのかなと思っています。

 

 

9月半ば頃からヒートが始まりました。

これまで3回ヒートを経験していますが、

だいたい3週間ぐらい続く感じでした。

 

今までのヒートの時は、

それほどいつもと変わった様子もなく

オスが寄ってくるとか、そういったこともありませんでした。

 

今回は、ちょっと男の子のお友達の

好き好き攻撃が激しい気がします^^;

 

2歳を過ぎて、体も成熟してきたのかもしれません。

 

 

あともう少し、

注意して見守っていきたいと思います。

 

 

 


f:id:shibainumugi:20191009075555j:image

ガウガウ暴れるので、

疲れて急に電池が切れたようにペタンとなります。

 

そりゃあんだけずっとテンション高かったら疲れるでしょ^^;

 

 

・・・私も疲れるよ~

 

 

 

 

今日の夕方は、ごはんも残さず食べていて

食欲も戻ってきました。 

 

ヒートが終わるとまた落ち着いてくるかな。

 

 

 

 

 

読んでいただきありがとうございます。
 
ブログ村ランキングに参加しています。
↓ ↓ ↓

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村