犬も歯磨きが大切!

こんにちは。

prinです。


f:id:shibainumugi:20190919151654j:image

 

涼しくなってきましたね。

 

朝夕のお散歩も気持ち良いです。

お留守番中のエアコンも、今日からOFFにすることにしました。

もう熱中症の心配もなさそうですね。

 

 

 

 

 

 

 

 

人間と同じように犬もデンタルケアが大切だと言われ

多くの飼い主さんも気にしていると思います。

 

私もずっと気にはしていました。

でも実際犬に歯磨きをさせるのは難しいですね。

正直なところ、ちょっと面倒というのもあります。

 

 

 

最近、歯のトラブルがあったワンコのブログを読んで

改めて麦の歯磨きをちゃんとしないといけないなあと

反省も込めて考えています。

 


f:id:shibainumugi:20190920162236j:image

 

 

麦の歯磨きスタートは、

けっこう早い時期でした。

 

↓この時に歯磨きセットを買ってきました。

 

www.shibainumugi.com

 


f:id:shibainumugi:20190921090641j:image

 

プラスチックの指サックの先にブラシが付いたタイプのものと、

布製の指サックのものを選びました。

 

 

麦はまだ生後4ヶ月。

 

しつけもまだまだ出来ていなくて

噛み噛みもひどくて

いつも大興奮で大暴れ。

じっとしてくれるはずがありません。

 

プラスチックのものは固いからか

バリっと思い切り噛んで、

横のスリットになってる部分に牙が入り

直に指を噛まれてしまいました。

 

痛すぎて、これは危険だということで

布製のもので歯を拭くことにしましたが

それもなかなかうまくいきませんでした。

 

 

人間の赤ちゃん用の歯ブラシを買ってみたこともありました。

これはヘッドが小さくて、うまく磨けませんでした。

 

 

いっときは歯磨きなんて無理だ~!

って諦めて、

歯磨きガムとかデンタルトイとか

ロープをカジカジさせて

歯磨き代わりになるかなあと思っていました。

 

 

 

1歳半から2歳にかけてぐらいかな、

麦はおとなになってずいぶん落ち着いてきました。

 

その頃、今なら歯磨きさせてくれそうだな、と思い

毎日ではないけど時々歯を拭いたり

うまくいかなくても口の中を触ったりして

少しずつ慣れるようにしていました。

 

 

いつの間にか、それほど嫌がらなくなりました。

 

とは言っても、まだまだ上手には出来ませんが、、、

 

 


f:id:shibainumugi:20190919151630j:image

360°ぐるっと毛がはえた歯ブラシ。

 

これをペンのように持って

奥歯をシャコシャコしています。

 

左手で上顎を押さえて

上の歯下の歯。右左。

ささっと、数秒程度。

嫌がる前にやめています。

 


f:id:shibainumugi:20190919151639j:image

そしてこの布製指サック。

 

これで歯の表面を適当に拭いています。

 

 

この程度の歯磨きでちゃんと歯垢が取れているのか分かりませんが、

毎日続けて習慣にしたいと思っています。

そのうち私も上手になってくるでしょう!



食べることが大好きな麦にとって

歯は大切ですからね。

 

ずっとキレイな歯でいられますように。


f:id:shibainumugi:20190920172110j:image

 

 

 

 

読んでいただきありがとうございます。
 
ブログ村ランキングに参加しています。
↓ ↓ ↓

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村