いきなり頭をなでると怖がる?

 

こんにちは。

prinです。

 


f:id:shibainumugi:20190316112758j:image

 

昨日はなんだかおとなしかった麦です。

 

はっきりと出血を確認していないのですが、

おそらく、ヒートが始まったと思われます。 

 

今のところ食欲も落ちておらず、元気です。

 

 

 

 

 

 

 

お散歩中に、犬が好きな人が声をかけてくれたり

麦にかまってくれることがあります。

 

人がこちらを見ると、遊んでくれるのかなと麦も近づこうとします。

犬が近づいて来ると怖がる小さい子もいますね。

 

 

麦は人に撫でられるのが好きなので、

出会った人が麦にかまってくれた時は

撫でたり触ったりしてもらいます。

 


f:id:shibainumugi:20190316112815j:image

 

犬をさわる時、だいたいみんな頭から撫でようとすることが多いんですよね。

 

一緒にいる人が、

いきなり頭をさわるとワンちゃんが怖がるからダメよー

って言ってくれたりします。

 

私も犬を飼うまで知らずに、いきなり頭をなでていたと思います。

 


f:id:shibainumugi:20190316210749j:image

 

 

やはり頭から触ってくる人が多いだろうと思い、

その時に怖がったり手を噛んだりすることがないようにと、

麦には小さい頃から、あえて頭から撫でるようにしてきました。

 

いきなり頭を触られても、嫌なことをされないのだと

覚えさせようと。

 

 

勢いよく手が出てくると、

ちょっとびっくりするのかキュっと目をつぶることはあります。

 

それでも、頭を触られることに慣れさせてきたおかげなのか、

麦の性格なのかもしれませんが、

怖がったり嫌がることはありません。

 

f:id:shibainumugi:20190316210833j:image

 

そんな話をしていたら、

同じように、あえて飼い犬の頭を撫でるようにしているという人が

他にもけっこういました。

 

そのワンコたちも麦も、撫でられるのが大好き。

頭を触られても平気そうです。

 

 

 

まあでも、怖がる子もやっぱりいますね。

できれば犬を触る時は、

手をそっと下に降ろしてゆっくり触るように

みんなが知ってくれるといいなと思います。


f:id:shibainumugi:20190316211001j:image

 

 

 

 

読んでいただきありがとうございます。
 
ブログ村ランキングに参加しています。
↓ ↓ ↓


にほんブログ村