最近しつけをサボっていました・・・

 


f:id:shibainumugi:20181023082727j:image

 

こんにちは。

prinです。

 

 

 

いつもなら既に出勤している時間。

今日はのんびり過ごしています。


f:id:shibainumugi:20181023082800j:image

 カジカジ~。

 

 

今日は夕方から用事があって帰りが遅くなってしまうので、

午前中にお休みを取りました。

 

出掛ける前にもう一度お散歩に行ってから出勤する予定です。

 

麦はお留守番の間はトイレをしないので、

どうしても時間が長くなってしまう場合に心配で;

 

比較的自分の都合で休みが取れるので助かっています。

 

 

 

 

 

 

 

先日、麦は呼んだらこっちを見るけど、

呼んでも来ない・・・ということをちらっと書きました。

 

いつもじーっとこちらを見ている - うちの犬 ~初めての柴犬生活~

 

 

 

麦が子犬の頃、

頑張ってしつけをしようと張り切って(?)いました。

 

 

うちに来たばかりの、2~3ヶ月ごろから、

まずは「おいで」と「ハウス」と「おすわり」を教えることにしました。

 

 

芸を教えようとは思っていないのですが、

何かあった場合に、呼んだらこちらへ来ることや、おすわりで落ち着くこと、

必要な時にケージに入ってくれることが出来た方がいいと思いました。

 

 

さすが子犬は吸収も早く、

わりとすぐにハウスもおすわりもできるようになりました。

ごはんの前の「待て」も、すぐに理解しました。

 

 

お散歩デビューしてからは、まっすぐ歩くこと、

急に飛び出さないこと、拾い食いをしないこと、

「ストップ」で止まる、「ヨシ」で歩き出す・・・

 

いろいろ教えないといけないことがたくさんあります。

 

 

なかなかできず、外では大はしゃぎで興奮していることが多かったので

躾は難航していました。

 

 

そのうち、大きくなってきて

落ち着いてきました。

 

 

そういえば最近、

何かを一生懸命教えたり、覚えさせようとしていない気がします。

 

 

なんとなく、いつも止まる場所、

道を渡る時や信号待ちなどでは麦も止まってくれるし、

「ストップ」や「ヨシ」の指示をわざわざ言わなくなっていました。

 

 

だけど!

そういえば、「おいで」はまだ出来てない!

 

「おいで!」って言っても、視線をくれるだけで

プイっと向こうに行ってしまったりします。

 

意味が分かっていないのか、

それとも分かっていて無視しているのかなあ。

(その可能性が高い・・・)

 

 

あと、くわえているものを放す「アウト」。

私は、「ちょーだい」と言っているのですが、

これもなかなか難しいですね;

 

 

お散歩で出会うワンコ達の中には、

しつけ教室に行ったりやドッグトレーナーに預けたりと、

プロに教わってしつけを受けている子がけっこういます。

 

そういうワンコは指示が英語であることが多いですね^^

「カム」、「シット」、「ダウン」という感じで。

そうそう、「アウト」もそうですね。

 

 

実は私もしつけ教室やトレーナーに教わることは少し考えたことがあり、

噛み癖がおとなになっても酷いようなら相談しようと思っていました。

 

 

現状、1歳を過ぎてだいぶマシになってきました。

以前は手袋をして相手をしたり、腕があざだらけになっていたので、

思えばずいぶん楽になりました~。

 

 

特に治したいという問題行動もなく、

トレーナーに付いてもらうことは最近は考えていませんでした。

 

 

「おいで」も「ちょーだい」も出来てないままなんだけど、

おやつを見せたら来るし、

口をこじ開けると諦めて放してくれるので、

まあいいか~。みたいになってしまっていました。

 

正直なところ、なかなか思うようにならないので

そういう訓練がちょっとめんどくさくなってたかも;

 

 

先日たまたま出会った犬の飼い主さん。

ここのワンコはトレーナーにしっかり訓練された子で、

「カム」もちゃんとできるし、コローンと転がったりといった

芸もいろいろ出来る賢い子でした。

その方が、色々教えるのは1歳を超えてからが一番いい時期なんですよ。

と教えてくれました。

 

なるほど。

ここからが、麦はいろいろ覚えていく時期なんだと再認識しました。

というより、

ちゃんと教えていかないといけなかったですね;;

 

 

なかなか出来なかったんだから、これからも難航するのでしょう・・・;

 

そうだった。

犬のしつけには根気が要るんだった。

 

 

 


f:id:shibainumugi:20181023111420j:image

 

さて、昼前散歩です。

 

 

いっぱい歩いて、

疲れて夜までゆっくりしててくれたらいいんだけど。

 


f:id:shibainumugi:20181023111712j:image

今ゆっくりするんじゃないのよー。

 

 

 

 

 

読んでいただきありがとうございます。
 
ブログ村ランキングに参加しています。
↓ ↓ ↓


にほんブログ村