お散歩の後は足を拭き拭き


f:id:shibainumugi:20181006095208j:image

 

こんにちは。

prinです。

 

 

 

 

台風の影響なのか、今朝は蒸し暑く、

久しぶりに半袖で朝散歩に出掛けました。


f:id:shibainumugi:20181006094833j:image

 

狐の嫁入り~。

 

・・・ってそういえば最近あまり聞きませんね。 

 

お天気雨が降っていました。

 

 

 

 

 

 

 

麦は室内で飼っているので、

お散歩から帰宅すると玄関のところで体や足を拭いてから室内に上げています。

 

 

玄関を開けると、

「わ~い!」という感じで急いで上がろうとするので

リードを短く持って上がれないようにして、

すぐ後ろから麦を抱え込み、

玄関に用意しておいた足拭き用タオルで拭きます。

 

 

毎日毎日そうしているので、最近は習慣になってきたようで

必死にリードを引っ張らなくても、

上がらずに待ってくれるようになってきました。

 

なかなかこのタイミングは写真が撮れないので

下手なイラストで・・・
f:id:shibainumugi:20181006095105j:image

こんな感じで、玄関の上り框に前足を置いて、

拭いてもらうのを待っています。

 

 

なんて!お利口さん!(←親バカ^^;)

 

ちゃんと足を拭いてから上がるんだってわかってるんですね~。

えらいえらい。

 

 

なので最近はすっかり安心して、

ふら~っと玄関を入り、のんびり戸を閉めたり鍵を置いたりしていました。

 

そしたら、やはりそこはまだ落ち着きのない麦さん。

うっかりリードを外したとたん、

足を拭く前に、ダダっと玄関を駆け上がり、

リビングに入っていってしまいました;

 

やっぱりダメだったか~。

 

 

私は玄関に立ったまま、

コラー!!麦ー!!

と大きな声で呼びました。

 

何やら私の様子がいつもと違うからか、

リビングからひょっこりはんのように顔を出す麦。

f:id:shibainumugi:20181006095124j:image

ダメでしょ!

やり直し!

こっち戻って!

ココ!

おいで! 

 

 

言葉が通じているかは分かりませんが、

叱られているというのは分かるのか、

そわそわ居心地が悪そうにします。

 

そして、タタっと私のそばに戻ってきて、

いつもの足拭きポジションに来てくれました。

 

 

すごい!

麦エライ!!

 

 

実は麦は「オイデ」が全然できなくて、

おいでと言ってこちらに寄ってきたことはありません。

 

だけど今回はたぶん、足を拭かずに上がったのを

麦なりに悪いことだと自覚していたんじゃないかなあと思うのです。

 

なんだか、成長したなあと思いました。

 

 

それから、足や体を拭くときは、

イイコイイコ~と褒めながら拭くようにしています。

 


f:id:shibainumugi:20181006095148j:image

 

お利口さんにしてたんだからおやつちょうだい、の顔^^  

 

 

 

 

 

読んでいただきありがとうございます。
 
ブログ村ランキングに参加しています。
↓ ↓ ↓


にほんブログ村