おとなしくシャンプー

こんにちは。

prinです。

 


f:id:shibainumugi:20180923143412j:image

ペットボトルかじかじ~

 

ペットボトルはスーパーの回収箱へ持っていくのですが、

その前にこうして麦につぶしてもらいます。

 

あっという間にぺっちゃんこ。仕事が早いです^^

 

 

 

 

 

 

今日は朝から麦のシャンプーをしました。

 

 

前回家でシャンプーをした時、

けっこう嫌がって、洗っている時に逃げようとしていました。

www.shibainumugi.com

 

シャンプー嫌いになってしまったかなーと心配でした。

 

 

首輪をはずし、スリッカーブラシでブラッシング。

そして、麦を抱きかかえて、お風呂場へ。

 

この流れを覚えているのか、

しまった・・・(゜-゜)みたいな顔をします。

シャンプーをされると気付いているっぽいです。

 

 

それでもなぜか今日は、逃げることもなく

終始おとなしく洗われてくれました。

 

じっとしてくれていると、体を抑えたりしなくていいので

すごく洗いやすい~^^v

両手を使ってもみもみマッサージしながら、

体中しっかり洗えました。

 

暴れられると、ささっと洗ってさっさと流しちゃうので

ただ濡らしただけなんじゃないのか?って感じだったので、

お店でしてもらわないといけないかなーと思っていました。

 

 

そしてある程度水分を拭いたら、

乾かし散歩へ。

 

そろそろドライヤーも大丈夫かもしれないんだけど。

せっかく今回お利口にしてくれてたので、

嫌がりそうなことはやめることにしました。

 

 

朝9時。

本日2回目のお散歩です。


f:id:shibainumugi:20180923143438j:image

写真だと分かりにくいけど、まだ湿っています。

 

お散歩途中、麦を撫でてくれた人が

「?」みたいな怪訝な顔をされたので、

あ、すみません、さっきシャンプーしたので濡れているんです・・・。

触った犬が全身濡れていたら、なんで?って思いますよね^^;

 


f:id:shibainumugi:20180923143456j:image

 

今朝はお天気も良かったので、よく乾きましたよ。

夏の日差しのようで暑かったです。

 

 

そろそろヒートも終わったようなので、

おむつは付けずに行きました。

 

ヒート中はすごくオスが寄ってくると聞くのですが、

おむつを付けていたこともあるかもしれませんが

結局そういうことはほとんど無かったです。

いつも仲良くしている子の場合は、ヒート中である事を伝えて

挨拶程度で手短にバイバイするようにはしていました。

まだしばらく注意が必要かもしれないので、

もう少ししてから、またゆっくりボーイフレンド達と遊ばせてあげたいなと思います。

 

 


f:id:shibainumugi:20180923143510j:image

 

暑さのせいか、麦も疲れてきたようです。

歩くのも遅い~;

 

でも帰りたくないんだよね。

 

普段出会わないワンコと遊んだり、吠えられたりして

楽しそうにしていました。

麦は吠えられるのはけっこう平気みたいで、

さらにちょっかいを出してまた吠えられて、

スリルを楽しんでいるようです。

 

 


f:id:shibainumugi:20180923143531j:image

すっかり乾いてフサフサになりました。

 

シャンプーのあとは、すごく毛が抜けますね。

これから寒くなっていくのに、

今さらアンダーコートがこんなに抜けて大丈夫なのかな。

 

 


f:id:shibainumugi:20180923143738j:image

あー疲れた。

 

よく歩いたもんね。

 

いい匂い。

きれいになりました。


f:id:shibainumugi:20180923143609j:image

 

 

 

 

 

読んでいただきありがとうございます。
 
ブログ村ランキングに参加しています。
↓ ↓ ↓


にほんブログ村