サークルから脱出するように・・・

こんにちは。

prinです。


f:id:shibainumugi:20180921221536j:image

 

ゲートをカジカジ・・・。

 

私がキッチンにいると、

よくこうして、ここで私を監視しています^^

 

 

 

 

 

 

先日、部屋の中で粗相をしてしまった日なのですが、

久し振りに粗相、、、ヒートのせい?体調不良?どうしてなんだーー!? - うちの犬 ~初めての柴犬生活~

ひとついつもと違ったことがありました。

 

 

麦は平日のお留守番中、部屋の隅にゲートを置いた「サークル」に入っています。

 

ところがこの日、

帰宅するとリビングの真ん中で麦が嬉しそうに待っていました。

 

どうやら、サークルから出てしまったようです。

実は、ゲートを置いているだけなので、

出ようと思えば簡単に出られるんですよね。

 

気付いちゃったみたいです。

 

 

そして、昨日も脱出していました。

 

ありゃりゃー。

 

平日はお留守番の時間が長いのでサークルに入れていますが、

それ以外に買い物や外食の時など、数時間程度のお留守番では

普段からリビングフリーにしているので、

それほど問題はありませんでした。

 

 

朝、出勤は私が先に家を出るので、

旦那が麦をハウスさせてから出掛けています。

 

そして時々、リビングのドアを閉め忘れたりすることがあるので

玄関や階段、畳や障子のある和室にも入ってしまう可能性もあり

やはり普段のお留守番はサークルに入っておいて欲しいのです。

 

 

今朝は、旦那が少し工夫してくれました。

こちらは、送ってもらった画像。


f:id:shibainumugi:20180921221229j:image

出入口のゲートを二重にして、

さらに重し(梅酒の瓶に水を入れたもの)を置いています。

 

あ、できれば重しの下にタオルか何か

滑り止めを敷いてもらえたら更に良かったんだけどね^^;

 

 

さてさて、今日はどうかな~。

 

帰宅して、そ~っとドアを開けると、

あ、いない^^

 

ちゃんとサークルに入っていました。


f:id:shibainumugi:20180921221302j:image

 

おもちゃをくわえて、待っています。

 

玄関を開けた時から、

何度もおもちゃを落とす「カタン」という音が聞こえていました。

 

サークルから出してあげると、

嬉しそうにはしゃいで、

一通り喜ぶと、持っているおもちゃで遊び始めます。


f:id:shibainumugi:20180921221334j:image

ただいま、麦ちゃん。

お利口でお留守番できてえらかったね。

 

このおもちゃ、かじると木屑がいっぱい落ちるのだけど、

サークルの中には全然屑が落ちていません。

ひとりの時はおもちゃで遊ばないのかな。

ほとんど寝ているのかもしれませんね。

 

 

 

 

 

 

今日は夕散歩に出る時はちょうど雨がやんでいたので

傘を差さずに出掛けました。

 

途中けっこう降ってきてしまい、

ちょっと寒かったです;

 

 

日が暮れるのが早くなり、

お散歩の時間も暗くなってきました。


f:id:shibainumugi:20180921221356j:image

 

少し歩くと、すっかり日が暮れてしまいます。


f:id:shibainumugi:20180921221413j:image

 

なんとなく、暗くなると早く帰らなきゃと思ってしまいますね。

 

 

家に帰ると、いつもどおりしばらくガウガウしていました。

これもヒートのせい?なのか、

ガウガウが最近ちょっとひどいような気もします。

 

でもそのうち落ち着いてきました。

 


f:id:shibainumugi:20180921221514j:image

 お腹を撫ぜろと催促しています。

 

 

今日は粗相はしなかったのですが、

一度トイレトレーの上でクルクル回り、

おしっこ体勢になっていました。

でも何か気に入らないのか、何度かトライしたけど

結局おしっこはしませんでした。

 

犬には膀胱炎になる子が多いようなので、

もしかして排尿の痛みなどでなければいいのですが・・・。

 

お散歩中は普通にしているので(回数は多いけど)

大丈夫かなあとは思っているのですが。

 

 

 

お散歩の前半はおむつを付けていたのですが

はずした時に血は付いていませんでした。

ここのところ、ほとんどおむつにも血が付いていないので、

ヒートもそろそろ終わるのかな。

 

 

 

読んでいただきありがとうございます。
 
ブログ村ランキングに参加しています。
↓ ↓ ↓


にほんブログ村