真夏のドッグラン びわこ梅の郷ドッグランへ ~滋賀県野洲市~

こんにちは。

prinです。

 

 

この週末はからっとしていて比較的涼しかったので

久しぶりにドッグランへ行ってきました。

 

 

以前一度行ったことのある、びわこ梅の郷ドッグラン。

 

ここは木陰も多く、暑い中でも休憩しながら遊べます。

 

www.shibainumugi.com

 

 

 

 

 

先日の帰省では車酔いしてしまい、ちょっと可哀そうだったのですが、

これからも車には乗ってもらわないといけないですからね・・・;

 

慣れさせる意味でも、

車に乗ると楽しいところへ行けるのだと

覚えてくれるといいのですが。


f:id:shibainumugi:20180819160249j:image

このように後部座席にソフトゲージを置いて乗せています。

 

今回は、このあと私も後部座席に座り、

麦に話しかけたり、体を支えたり撫でたりしました。

 

まあ、それでも5分もしないうちに吐いてしまいました。

 

 

その後はなんとか頑張って、無事に到着。

着いてからは元気にしていました。

 

 

前に来たの覚えているのかな。

着いたとたん、先を急いでドッグランへ入ろうとしていました。

 

 

暑い中、何組かのわんこが遊んでいました。

 


f:id:shibainumugi:20180819160335j:image

上手に挨拶ができました。

 

影になっているところは、草がひんやりとして涼しく

みんなここでずっと遊んでいました。

 

犬は涼しい場所をよくわかっていますね。

 


f:id:shibainumugi:20180819160752j:image

寝そべってないで、遊ぼうって言ってるよー。

 

 


f:id:shibainumugi:20180819160356j:image

ほらこっちの子も遊ぼうって。

 

今日はやたらゴロゴロしていることが多かったです。

やっぱり、暑いのかな。

 

 

それでも、追いかけっこをしたり、ボールを投げてもらったりして

元気に走り回っていました。


f:id:shibainumugi:20180819160421j:image

 

ボール遊びは楽しいみたいですね。

 

 

草がぼーぼーに生えていて、

小さいボールはすぐに行方不明になります。

 

体にも何か草?実?みたいなのが付いて

ベタベタしていました。

 

人間の足元も汚れてしまうので、

汚れてもいい恰好か、

長靴を履いていくのがいいかもしれませんね。

 


f:id:shibainumugi:20180819160447j:image

 

午前中はわりと涼しかったのですが、

お昼を過ぎるとさすがに暑くなってきました。

 

ちょっと疲れてきたかな。

 

まだ遊びたそうだけど、

ぼちぼち帰ろうか。

 

朝からあまり食べてないし、吐いてるし、

お腹もすいているはずです。

 

 

 

 

そうそう、お昼ごはんにドッグランのカフェで食べるつもりにしていたのですが

夏の間はしばらくお休みしているのだそう。

前回来た時おいしかったので楽しみにしていたのにな~。

残念でした。

また9月中旬ごろから復活するようです。

 

 

 

さて、帰りも車移動です。

疲れて寝てくれるといいんだけど。


f:id:shibainumugi:20180819160522j:image

いっぱい遊んでテンションも上がって

寝る気配なし。

 

帰りの車でも、私が後部座席に座って

麦の隣で体を支えたりしながら様子を見ていました。

 

そして帰りはなぜか、吐くこともなく、よだれを垂らすこともなく

無事に乗り切ることができました。

表情もうつろになってなくて、いきいきとしていたと思います。

 

楽しかったから?

体を支えてたのが良かったのかな?

 

分からないのだけど、こうして少しずつ慣れてくれるといいなと思います。

 

 

 

 

 

読んでいただきありがとうございます。
 
ブログ村ランキングに参加しています。
↓ ↓ ↓


にほんブログ村