また最近抜け毛が増えてきた

 

こんにちは。

prinです。

 


f:id:shibainumugi:20180728101750j:image

 

今日は朝から雨になるかなあと思っていましたが、

曇り空で、久しぶりに涼しく朝散歩に出掛けることができました。

 

夕方のお散歩は気を付けないといけないかもしれませんね。

 

 

 

 

春から夏にかけて、換毛期で大量の毛が抜けて、

すっかり細身になってしまった麦ですが、

その後は抜け毛の量も減って落ち着いていました。

 

 

今月はお店でシャンプーもしてもらって一度すっきりしたので、

実は、その後はブラッシングを全然せずにさぼっていました;

 

それでも、気になるほどは抜けていないし、

時々部屋を掃除しておけばオッケーかなーと。

ズボラですね^^;

 


f:id:shibainumugi:20180728102122j:image

 

最近、また少し抜け毛が増えてきました。

なんとなく体の表面が、少しボサボサしてきた気がします。

 

抜け毛が増えたからなのか、

ブラッシングしていなかったからなのか分かりませんが^^;

 

体に抜けた毛が付いていたり、

遊んだ後のソファやクッションが毛だらけになります。

 

 

こんな状態でもよく、

毛並みがキレイね、と褒められることがあります。

 

ちゃんとお手入れしているんですね、と言われると

う・・・;まったくしてない、と困りますね;

 


f:id:shibainumugi:20180728102053j:image

 

 

確かに、麦の毛を見ていると、

柔らかいのだけど、ハリやコシがあり、

首輪の周りなんてタワシみたい。

 

うーん。若いってすごいな。

何もしなくても、キレイでいられるのね。

 

人間だって若い頃は何もしなくてもお肌はつるつる、

髪もぴかぴかですよね・・・。

 

 

だけど、こないだまでチビッコだったのに、

あっという間に、こうして若いお嬢さんになり、

そのうち私の歳も追い越していくのかなあと考えてしまい

少し寂しい気持ちになります。

 

 

 


f:id:shibainumugi:20180728101835j:image

 

久しぶりに、スリッカーブラシでせっせとブラッシングをしました。

 

表面の硬い毛がたくさん抜けて、

さらに中のフワフワの毛もみっしり抜けました。

 

まだこんなに中の毛が残ってたのね;

こりゃ暑かったと思います。

 

やはり換毛期が終わっても、こまめにブラッシングしないといけないなあと

反省です。

 

 

 

 

読んでいただきありがとうございます。
 
ブログ村ランキングに参加しています。
↓ ↓ ↓


にほんブログ村