やはり犬はトイレを覚えている

こんにちは。

prinです。

 

 

今朝は6時前にお散歩に出掛けましたが、

それでも歩いているうちにジリジリと暑くなりました。


f:id:shibainumugi:20180718163035j:image

日陰の地面に寝そべって休憩。

冷たくて気持ち良さそう。

 

でも、ごめんね。そんなにゆっくりする時間はないのよー。

 


f:id:shibainumugi:20180718163300j:image

暑いのに、走っていました。

 

元気いっぱい。

でもすぐバテます。

 

 

涼しい時間にお散歩をする人が多いようで、

何組かのお散歩ワンコに出会いました。

 

朝から たくさん遊んで、(暴れて)

きっとお留守番中はしっかりお昼寝ができたことでしょう。

 

 

 

 

麦の室内トイレですが、

最近はほとんど使わなくなってきました。

 

 

先日、お腹をこわした時にトイレ以外のところで粗相してしまい、

その後回復してから、

なぜかカーペットで一度粗相してしまいました。

 

www.shibainumugi.com

 

www.shibainumugi.com

 

これは・・・;

今さらながら、カーペットをトイレと覚えてしまったのか・・・;

そうなるとまたしばらくリビングフリーのお留守番は無理かな。

と思ったのですが、

 

やはりもう、室内でトイレはしないようで、

リビングフリーでお留守番(最長で3時間程度)しても大丈夫でした。

 

 

 

使わなくなった今もこうしてトイレトレーは同じ場所に置いています。


f:id:shibainumugi:20180718204601j:image

 

ペットシーツはイタズラするようになったので、

古いタオルや雑巾を敷いています。

 

 

 

昨日の夜、リビングをウロウロしながら、

トコトコ~とトイレトレーの上へ。

 

通りすがりに、ち~・・・と、ちっちをしていました。

 

 

ちゃんとトイレで出来てる!!

 

 

数時間前にお散歩に行ったので、

トイレが我慢できないような時間でもないです。

 

気が向いたのか。

たまたまトイレの上を通りかかったからしたのか。

ちっちの匂いが残っていたのか・・・。

 

分かりませんね~;

 

 

一旦は出来るようになったトイレトレーニング。

 

ずっとしていなくても、ちゃんと覚えていたようです。

 

思っていたより、犬は賢いです。

粗相もするけど。

これはきっと、何か理由があるんだろうなあ。

 

うーん。分からない。

まだまだ、分からないことがいっぱいです。

 

 

トイレは、場所で覚えているのか、

このトイレトレーで覚えているのか分からないのですが、

これからお留守番の時には、

サークルの中にトイレを入れておこうと思います。

 

使うことはないかもしれませんが。

f:id:shibainumugi:20180719075043j:image

 

 

 

 

今日の夕散歩。


f:id:shibainumugi:20180718204811j:image

 

また地面スリスリしていました。


 

松ぼっくりが落ちていました。

欲張って、ふたつも持っています。

f:id:shibainumugi:20180718204821j:image

ふたつともわたしのだよー。

 

はいはい。取らないよ。

 

 

 

 

 

読んでいただきありがとうございます。
 
ブログ村ランキングに参加しています。
↓ ↓ ↓


にほんブログ村