手作り犬ごはんにチャレンジ・・・量が難しい!

こんにちは。

prinです。

 


f:id:shibainumugi:20180518210618j:image

 

先日、ドッグフードが足りなくなってしまい、

急きょ、ごはんやお肉などの手作り食をプラスすることになりました。

www.shibainumugi.com

 

まあ自分で作っといてなんですが、

これがなんだか美味しそうで。

 

栄養バランスはともかくとして、

私たち人間が食べている食材で作るので、

材料もはっきり分かり安心。添加物もなし。

 

ネットなどで調べてみると、手作り食を与えた方が

免疫力も上がると書いてあるところもあります。

 

犬がドッグフードを飽きてしまうのかは分からないけど

一番の楽しみである食事を、さらに楽しいものにするのもいいなあと

思い始めました。

 

 

 

 

と言っても、栄養バランスを取れる自信がないのと、

時間的に厳しいこともあり、

これからもドッグフードをメインにして、

少しずつ手作り食も取り入れようかなあと思っています。

 

 

今までも、おやつとして

お肉を茹でたり焼いたりしたもの、野菜、ごはん、納豆などを

食べさせてはいました。

 

なので、その割合が増えるだけという気もしますが。

 

 

 

先日手作り食を与えた際、

どれぐらいの量を食べさせたらいいのかまったく分からず迷いました。

 

一応ドッグフードは毎回ハカリで量っています。

 

だけど、プラスおやつも食べさせるし、

その日の料理を作る際におすそわけとしてちょっと食べさせることもあります。

それに、運動量の多い日やあまり動いていない日もあるし、

そもそも体質に個体差もあるだろうと、

あまり厳密に考えておらず、参考程度に考えていました。

けっこういい加減なんです^^;

 

お肉やごはんはドッグフードより水分が含まれているから、

重量が2倍になっていることにしようかなー。

 

そんな感じで、

たとえば手作りごはんが60gだった場合は、ドッグフード30gと換算して、

その分を差し引いたドッグフードを食べさせました。

 

 

 

そして改めて色々調べてみると、

カロリー計算の方法なども載っているのですが、

ざっくり計算してみると、

重量でいうと2倍どころか、3~4倍になる??!

ホントに?

まあでも、私がやったらそんな計算になるのです。

ざっくり、ですよ。

 

一応、まだ10ヶ月なので幼年期の、約8kgの犬で計算しました。

 

ドッグフードの給餌量の目安を久しぶりに見て、

この時期のこの体重の場合、もう少し増やさないといけなかったことに

今さら気付きました。

ごめん麦・・・。

(おやつなども食べていたので、まあまあ足りていたことにしよう・・・)

 

とりあえずは今食べている量で換算しました。

そもそもその量が少なかったことになるので、

この計算も怪しいのですが。

 

当面は、手作り食を一度にたくさん食べさせることはないので、

あまり深くは考えず、

重量が約3倍になっていることとして計算することにしました。

内容は、だいたいお肉とごはん、プラス野菜など。

 

 

体調と体重、うんこの状態を見ながら、試行錯誤していこうかと思っています。

 

 

 
f:id:shibainumugi:20180516221213j:image

この時は、

ごはんをヨーグルトでほぐしたもの、

鳥むね肉と砂ずりを茹でたもの、

トマト(生)。

これで約60グラム。

ドッグフードで約20g分と換算して、

その分を引いた分量のドッグフードをこの後に与えました。

 

 


f:id:shibainumugi:20180517224832j:image

この時は、

鳥むね肉と砂ずりは同じ。(冷凍しています)

ハンバーグを作った時に、麦用に取り分けて味付けなし玉ねぎなしで焼いたもの。

あ、これは油がすごく出てこんがり焼け過ぎて失敗だったかな。茹でるか蒸すのが良いかなと思いました。

それから、ごはんとキャベツと小松菜を少し煮て卵でとじて雑炊にしました。

雑炊の水を除いて、これで90グラム。

ということは、ドッグフード30グラム分??!

ということになるけど、多いな、、、。

まあ、いいか。

 

 

雑炊風にしたものは、ちょっと食べにくそうです。

 

ペロペロと舐めながら食べようとするのですが、

容器にすり付けているだけで、あまり口に入っていなくて、

いつまでもペロペロしています。

早食い防止には良さそうです。

というか、食べるの下手ですね。

水でふくらんでいて、満足感は高そうです。

 

 

だいたい、毎日こんな感じです。

 

ど、どうなんでしょう。

多いの!?少ないの!?

ごはん多すぎ??

野菜が少ないかな??

 

 

時々、納豆が入ったり、

豚肉を茹でたのが少し入ったり。

ジャガイモやカボチャ、ニンジンなどもこれから試してみたいと思っています。

 

色々食べると、

好きなものやあまり好まないものとかも出てくるのかな。

 

麦は喜んでいるんだろうか。

 

今のところ、ドッグフードも変わらずがっついて食べていて、

何が特に好物なのか分かりません^^;

実はドッグフードが食べやすくて一番好きなのかも。

 


f:id:shibainumugi:20180518224102j:image

何かちょーだいー!

 

 

 

 

読んでいただきありがとうございます。
 
ブログ村ランキングに参加しています。
↓ ↓ ↓


にほんブログ村