買おうか迷っているもの

 

 

こんにちは。

prinです。

 

 

今、麦のために買おうか迷っているものが2つあります。

 

 

ひとつは、ロングリード。

 

今のリードに替えた時にも迷ったんだけど、

柴犬は力が強いので太いのにした方がいいですよと言われ、

子犬には少し太いかなぐらいのものにしました。

 

これは正解でしたね。

太さがあるので握りやすいです。

 

普段はこのリードを使うのですが、

先日のお散歩のように見晴らしのいい広い農道や、

早朝の誰もいない広場など、

歩くだけじゃなくて走らせたいなあと思うことがあります。

 

頑張って麦と一緒に走るのですが、

さすが犬。早いのです。

もう、必死。

それはそれで私もいい運動になるのですが、

麦はもっと走りたいかなあと思います。

 

でも私のまわりで、巻き取り式のロングリードを使っているのは

トイプードルなどの小型犬ばかりで柴犬で使っている人を見たことがないんですよね。

 

まだ体も大きくなるし、力も強くなったら壊れたりしないのかな?と少し不安です。

 

とっさに犬を止めなくてはいけないことになった場合などを考えると、

やっぱりロングリードは危ないのかなあ。

 

おもちゃなんかは、もし壊れても仕方ないなあで済むんだけど、

万が一の時に事故になる可能性や人に迷惑になるかもと思うと、

使おうかどうか迷っています。

 

 

もうひとつは、犬用の雨合羽。

レインコートです。

 

最近は外でしかうんこをしなくなってしまったので

寒くても雨が降っても毎日お散歩に行っています。

 

昨日もそうだったのですが、

私は傘をさすけど麦は雨ざらし。

けっこう濡れちゃいました。

 

ただ、結局レインコートを着せても足元は濡れてしまいますよね。

水溜まりに入って足はびちゃびちゃ。

お腹や体の内側はどっちにしろ濡れてしまいます。

できれば長靴を履かせたい。

 

近所でもカッパを着せているのを時々見かけるので、それなりに着せる意味はあるのかなあとは思います。

だけど、麦は着るのを嫌がるだろうなー。

普段も服とか着せたことがないので慣れていないし。

 

この季節、冷たい雨の中風邪を引かせてはいけないけど、

嫌がるのを無理に着させるのも面倒になって使わなくなりそうな気も。

 

 

もう少し、周りのわんこさん達がどうされているのかリサーチして考えたいと思います。

 

 

さて今日はこれからまた用事で出掛けるので、

麦にはまたもう少しお留守番をしてもらいます。

 

おやつに釣られて喜んでハウスしてくれました。


f:id:shibainumugi:20180109181737j:image

 

お留守番ばっかりでごめんね、麦。

なるべく早く帰るからね。

 

 

 

 

 

読んでいただきありがとうございます。
 
ブログ村ランキングに参加しています。
↓ ↓ ↓


にほんブログ村