2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

子宮蓄膿症 ~体調と手術の備忘録~

こんにちは。 prinです。 3月も終わりですね。 今月は麦が手術し、その後元気になりましたが 体調の異変やその後のことを備忘録として書いておこうと思います。 あくまで 「麦の」場合、なので どなたかの参考になるのかならないのか分かりませんが、 もし…

寛ぎスペースに芝生を敷いてみた

こんにちは。 prinです。 芝生の上で寛ぐ麦です。 いい感じの公園に来たみたいに見えませんか~ 見えないか^^; そう、人工芝です。 // 我が家のボロボロのウッドデッキに 先日板を敷いて また麦が日向ぼっこに出られるようになりました。 www.shibainumug…

手術後尿のpHが良好

こんにちは。 prinです。 // 以前から麦は尿のpHが高いアルカリ尿で ストラバイト結晶が出たこともあり 療法食のフードにしたり 水分をたくさん摂ったり 夜散歩をしたり 色々と対策をしていました。 子宮蓄膿症の手術前と手術後を通して 一ヶ月ほど抗生物質…

久しぶりにシャンプーしたら・・・

こんにちは。 prinです。 スマートに見える麦ですが この体にはびっくりする量の毛が隠れています。 先日の手術の前にシャンプーをしておきたかったのですが 体調があまり良くなかったので しそびれてしまい、 前回のシャンプーから2ヶ月も開いてしまいまし…

毛まみれ

こんにちは。 prinです。 今日もよく伸びています^^ こうして見ると まだまだウエスト細いね。 それにしても… すっごい毛! 毛まみれです。 本格的に換毛期に入りました。 ほんと、びっくりするぐらい抜けますね…。 // ところで、 今日なぜか、はてなブログ…

ウッドデッキに板を敷いてみた

こんにちは。 prinです。 麦の体調不良やら手術やら なんだかんだしているうちに冬が過ぎ 春分も過ぎ 日の出も早くなってきました。 麦はその後も体調は良さそうで 尿の状態も良好です。 ちょっと肉付きもよくなってきました。 // 麦が時々日向ぼっこをして…

ジョギング散歩

こんにちは。 prinです。 麦は子宮蓄膿症手術のあとの抜糸も終わり 元気が戻ってきました。 ふれくされ顔^^; お散歩中に何か落ちていると 飛びついて行ってくわえちゃうので 取り上げると不満そうにしていました。 // お散歩も、スピードが違います。 早…

無事抜糸しました

こんにちは。 prinです。 麦の子宮蓄膿症の手術後、 順調に回復しているように見えたり ちょっと元気がないかなと心配したりでしたが 昨日無事に抜糸が終わりました。 // 先週、嘔吐があったり なんとなく調子が悪そうな気がして心配していましたが www.shib…

不調なのかなあ・・・

こんにちは。 prinです。 先週、子宮蓄膿症の手術を受け 療養中の麦です。 問題がなければ 来週の月曜日に抜糸の予定。 // 手術後も食欲はまったく衰えず 病院へ行くと嬉しそうにはしゃいだりして 順調に元気になっているようにも見えます。 でも家での様子…

術後経過順調! と、ごはん増量!

こんにちは。 prinです。 子宮蓄膿症手術から6日経ちました。 まだ元気いっぱいという感じではないですが 順調に回復してそうです。 // 退院後 なぜか動物病院をとても気に入った様子の麦。 毎日お散歩の時には病院の方向へ歩いて行こうとします。 私が反対…

病院が大好きになった??

こんにちは。 prinです。 子宮蓄膿症の手術が終わって2日後 今朝の麦です。 // 昨日の午前中に退院したのですが、 迎えに行った私の顔を見ても 麦は無反応; 目も虚ろでボーっとしていました。 そうとう辛かったのかなあと心配したのですが ごはんはガツガ…

無事手術が終わりました

こんにちは。 prinです。 昨日、麦が子宮蓄膿症の手術を終え 今日退院しました。 // 先日の診察の時点ではまだ元気もあって 子宮も通常の大きさで膿も少しある程度、 「手術しておいた方がいいでしょうね」という感じで 余裕をもって手術日を決めたりしてい…