2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

夜は元気!

こんにちは。 prinです。 いい笑顔を見せてくれてる麦ですが やっぱり首元の毛がスカスカだなー・・・ // このところ、なんだか元気のなかった麦。 朝起きて、おはよーって声かけても 夕方帰ってきて、ただいまーって声かけても ほとんど無反応^^; ベッド…

自宅療養はなかなか大変〜アマニ油と即席エリカラ

こんにちは。 prinです。 家ではずーっとカラーをつけて のんびりしている麦です。 でもやっぱり元気がないような気もするし お散歩も行きたがらなかったり たまに自分から玄関へ向かうこともあるけど いざ出掛けると全然歩かなかったりします。 // それでも…

耳も?!

こんにちは。 prinです。 最近、次々と問題が起こる麦です。 今度は、耳??! // 耳の炎症ってよく聞くので、 このところの細菌増殖や、 免疫力が落ちてる??という状態で、 うーん、 やっぱりか~; という感じです。 分かりにくいですが、 向かって左側 …

膿皮症対策、シャンプーと保護服

こんにちは。 prinです。 この週末は梅雨の合間の晴れとなり 麦のベッドの洗濯やシャンプーができました! 週末晴れてくれると助かる〜。 // 先週麦の様子を見ながら この週末に、再度病院へ行こうと考えていました。 前回背中の膿皮症で診てもらったところ…

膿皮症とストルバイト対策模索中!保護服やらクランベリーやら

こんにちは。 prinです。 今日の麦の調子はまずまずです。 まだ毛は抜けるけど 掻きむしっているというほどでもないし おしっこのpHも下がったし 毛がなくなって皮膚がむき出しのところは 痛々しいけど消毒はしやすい。 このままもう少し家で頑張ってみるか…

派手にやってくれた~

こんにちは。 prinです。 今日もエリカラで頑張る麦です。 背中はこれで舐められないので ずいぶんマシになってきたかなあと思うのですが、 アゴの下から首、胸にかけて 後ろ足で掻いてしまうので どんどん毛が抜けて ほとんどピンクの皮膚がむき出しになっ…

元気が戻ってきました

こんにちは。 prinです。 // 金曜日の夕方に 狂犬病の注射をしてきた麦。 なんとなく、その日の夜も 翌日の土曜日も 元気がないように見えました。 食欲はずっとあって ごはんはしっかり食べていたのですが、 もっとクレクレ!と催促したりもなく すごくお利…

狂犬病予防注射してきました

こんにちは。 prinです。 エリカラ付けられて憮然としている麦です^^; そんな顔しないでよ~ // 一昨日の金曜日、 病院へ行って狂犬病の注射をしてきました。 去年とおととしは、地域の集合注射に行っていたのですが 今年は新型コロナの影響で中止になっ…

イソジンで消毒 ~膿皮症対策~

こんにちは。 prinです。 このところ、膿皮症になってしまった麦です。 今は薬は飲んでいませんが、 病院で状態を診てもらって 今後の治療などを考えたいと思います。 現状を記録しておこうと思います。 こちらは膿皮症の出ていない右側。 こっち側はキレイ…

あちこちにハゲが~;

こんにちは。 prinです。 梅雨入り直前の、いいお天気です。 今日はお休みを取ったので 気合を入れて麦のシャンプーをしました。 // 前回のシャンプーからまだ1週間ほどしか経ってないのに このところ妙に麦のにおいが気になります。 気温と湿度のせい? と…

手作りおやつ・ごはんの仕込み

こんにちは。 prinです。 久しぶりに週末快晴。 お布団干したり 麦が粗相したカーペット洗ったり笑 お日様パワーを有効に使えました。 今週あたりから そろそろ梅雨入りのようです。 またお散歩イヤイヤするかもしれませんね~。 // 週末のお散歩。 水田がキ…

やる気なし子さん

こんにちは。 prinです。 やっぱり暑いせいでしょうか。 麦は相変わらず 元気がないような というより やる気がないような感じです。 // 昨日も、お散歩だよーって言うと 私から逃げ回る麦。 部屋中走ってるうちに 調子が上がってきたのかな 外に出ると、テ…

お散歩イヤイヤ

こんにちは。 prinです。 // 最近の心配ごと、 というほどでもないんだけど どうしたのかなーって思っていること。 麦があまりお散歩に行きたがりません。 以前にも、 時々そんなことがありましたが。 お散歩行くよーって言うと 逃げます。 リードを持って …

週末のシャンプーと日向ぼっこ

こんにちは。 prinです。 仲良し鴨さんたちを 不思議そうに見つめる麦です^^ // 最近ちょっと、犬くさくなってきていた麦さん。 背中の膿皮症も、清潔にする必要があって そろそろ洗わなきゃ、と思いつつ お天気がイマイチだったり 気力が満たなかったりで…