2019-07-01から1ヶ月間の記事一覧

犬が嫌いな人

こんにちは。 prinです。 近所の人なのですが、 犬が嫌い!と、はっきり言っている人がいます。 私が麦を連れている時でも、 はっきりと自分はどうも犬が嫌いで 触ろうとも思ったことがないと言います。 いや~。 分かりやすくていいですよね!笑 // 自分の…

イワシ水煮 ~犬ごはん~

こんにちは。 prinです。 麦の調子はだいぶ良くなってきました。 ステロイドは金曜日まででやめて 今は抗生物質のみ服用しています。 ステロイドをやめたことで、おしっこの量も普通に戻りました。 時々尻尾を気にして追い掛けていますが それ以外は痛みもな…

痛みはましになってきたようです

こんにちは。 prinです。 麦の尻尾の炎症ですが、 火曜日に病院へ行き、金曜日まで4日間 ステロイドと抗生物質を服用させました。 前回書いたとおり、水を飲む量が異常に増えて おしっこの量も増えました。 そして、リビングのカーペットに粗相してしまい …

薬の影響?

こんにちは。 prinです。 麦は薬を飲ませるようになってからは、 炎症がおさまるのか、あまり尻尾を舐めなくなりました。 でも時々気にしている時はあり、 特にお散歩で歩いているときに、しきりに振り返っていることがあります。 歩いて血行がよくなると痒…

病院に行ってきました

こんにちは。 prinです。 麦の変調で、ご心配をお掛けしました。 心配のコメントやワンコの病気などの経験のアドバイスをいただいたりと ありがとうございました。 昨日病院に行ってきましたが、 結局原因はよく分からず。 特に傷病名もなく、 尻尾を舐めす…

少し様子がおかしいです

こんにちは。 prinです。 昨日あたりから、麦の様子が少し変で 心配しています。 昨日の夕散歩のあと、 後ろ足を拭くのに背後からお尻を持ち上げた時 どこか痛いのか、キャン!と大きな声で鳴きました。 どうしたのかなあと思いながらも、 その後はあまり変…

苦手な音

こんにちは。 prinです。 まだ梅雨も明けず、すっきりしないお天気。 麦は濡れた草の上で休憩、、、。 濡れるの嫌なんじゃないの~? そして、待っている私はあちこち蚊に刺されました(´Д`) あー。もう!あちこち痒い~ // のんびり過ごす週末。 麦は窓の近…

犬用バースデーケーキを作ってみた

こんにちは。 prinです。 先日の麦の誕生日にケーキを用意していなかったので、 週末に作ってみました♪ ドッグカフェやホームセンターでも 犬用のケーキを売っているのですが、 けっこう高い! じゃあ作ってみようか、と COOKPADを検索してみましたが、 だい…

首のもふもふが~ごっそり!

こんにちは。 prinです。 春ぐらいからずーっと言ってるけど、 ここにきて一段と抜け毛がすごいです。 掃除機を掛けても 振り向いたら、さっき掛けたところに もう大量の毛が落ちています。 キリがない~ そんな時はもう、 気にしないに限りますね。笑 とこ…

へちまのおもちゃが、、、

こんにちは。 prinです。 先日の麦の耳の異変(ってほどでもないけど)ですが、 夕方傾いていた耳が翌朝には元に戻り、 その後は異変もなく元気にしています♪ その日のお散歩でたまたま柴犬さんに出会ったので、 うちも時々こうなるよ~と言ってもらえるのを…

耳の形が元に戻りました

こんにちは。 prinです。 昨日の夕方、 少し変だった麦の耳ですが www.shibainumugi.com その後特に様子も変わらず、 いつのまにやら元に戻っていました。 今朝の様子。 耳が前向きに立っています。 いつもどおり。 昨日のように頭を振ったり やたらブルブル…

あれれ?耳が変?!

こんにちは。 prinです。 今日の夕散歩。 首輪にリードを付けた時から やたら頭周りを気にしてか、 頭を振ったり ブルブルっとしていました。 家を出てからも、ブルブル。 そして、小首をかしげるように ずっと頭が右に傾いています。 気になって、写真を撮…

2歳の誕生日を迎えました♪

こんにちは。 prinです。 7月10日 今日麦は、2歳の誕生日を迎えました。 麦ちゃん、お誕生日おめでとう。 もう2歳かあ。 早いなあ。 今日の体重は、9.6kg 。 2歳になりますが、まだ成長しております(焦)。 それでもここまで病気をすることもなく 元気に育…

ペットカートでお買い物

こんにちは。 prinです。 昨日はお散歩ついでに、近所のホームセンターで買い物をして帰りました。 時々このお店の前を通るのですが、 なぜかいつも麦は店内へ入りたがります。 ペットカートに乗るのが好きなのかな? それとも、冷房が効いてて涼しいから? …

歩く歩く柴犬生活

こんにちは。 prinです。 犬を飼っていない人や お散歩が少ないワンちゃんを飼っている人と 麦のお散歩や普段の生活の話をしていると 大変ですねと驚かれることがよくあります。 毎日、雨の日も雪の日も 必ずお散歩。 早朝、冬はまだ真っ暗な時間から 30~…

麦のお出迎え~なぜ逃げる~?!

こんにちは。 prinです。 ここ2日ほど梅雨の中休み。晴れ間もあって お散歩も洗濯も捗り 助かりますね。 // ネットやSNSで、飼い主さんが帰宅した時に 大喜びするワンコの動画が時々ありますよね。 尻尾フリフリ。撫でてもらっておおはしゃぎ。 こんな可愛…

1歳の麦に会える日々

こんにちは。 prinです。 7月になりましたね。 今月、誕生日がくると 麦は2歳になります。 1歳までは、体もどんどん大きくなり 行動もどんどん変わっていきました。 なんとなく、1歳を過ぎると もうそんなに変わらないのかなーと思っていました。 振り返…