2018-07-01から1ヶ月間の記事一覧

子宮蓄膿症のリスク

こんにちは。 prinです。 // 麦は1歳になるメスの柴犬で、 現在のところ、避妊手術をしていません。 生後6ヶ月を過ぎたころに、最初のヒートがありました。 www.shibainumugi.com それから半年経つのでそろそろ2回目のヒートが近いと思われます。 タイト…

台風のあと

こんにちは。 prinです。 // 昨日は、夜になって雨が降りだしました。 夜中にはすごい風の音で 私は何度も目が覚めました。 麦が寝ているケージの上にも窓があるので 音がうるさくてあまり眠れなかったかもしれません。 朝には雨はやんでいました。 今日は遅…

また最近抜け毛が増えてきた

こんにちは。 prinです。 今日は朝から雨になるかなあと思っていましたが、 曇り空で、久しぶりに涼しく朝散歩に出掛けることができました。 夕方のお散歩は気を付けないといけないかもしれませんね。 // 春から夏にかけて、換毛期で大量の毛が抜けて、 すっ…

食事中はおとなしく待てるように

こんにちは。 prinです。 多くのワンちゃんがそうだと思うのですが、 麦の食餌回数は、朝と夜の2回です。 さらにその1回の食餌を、2度に分けて食べさせています。 朝と夕方、 お散歩から帰ってきたら、半分を食べさせます。 この時に、お肉とかごはんとか…

初めての遠吠え

こんにちは。 prinです。 あづーい。 麦があまりにハァハァ暑そうだったので、 今日はお散歩の途中で水を掛けてみました。 すごく嫌がり、逃げようとします。 掛かった水も体の表面でほとんど弾いてしまいました。 失敗です。 // 今日のお散歩の帰り道、 交…

犬ごはん ~ おじや(雑炊)の作り置き

こんにちは。 prinです。 今日もできるだけ早起きしようと思ったけど、 6時半過ぎの朝散歩。 日向はすでにじりじり暑いですね。 近くの畑に、ひまわりが咲いていました^^ しっかり朝日の方向を向いています。 なんだか元気になりますね! // さて、麦のお…

夕方の田んぼはちょっと涼しい

こんにちは。 prinです。 今年は本当に暑いですね。 職場でも、熱中症になった人がいます。 あ、ダメだ。と感じた時には遅いみたいです。 ほんっと、しんどいらしいですよー。 気を付けましょう><; // とはいえ、お散歩には行かないと。 運動量の多い柴犬、…

やはり犬はトイレを覚えている

こんにちは。 prinです。 今朝は6時前にお散歩に出掛けましたが、 それでも歩いているうちにジリジリと暑くなりました。 日陰の地面に寝そべって休憩。 冷たくて気持ち良さそう。 でも、ごめんね。そんなにゆっくりする時間はないのよー。 暑いのに、走って…

麦も一緒に草引き

こんにちは。 prinです。 夏ですね。 田んぼが青々としてきて、 鮮やかな緑の絨毯のような景色です。 // うちの庭も、青々としてきました。 雑草ですけど。 庭というか、家の横のところなんだけど、 土になっているところがあり、 放ったらかしにしていたら…

ペット用ゲートを追加、また少しサークルをいじる

こんにちは。 prinです。 // 私がキッチンにいる時、 よく麦はこうして、ゲート越しにこちらを見ています。 高さや強度もちょうど良く、 お留守番の時はこれをケージのところへ運んで、 サークルとして使っていました。 ペット用ゲート - うちの犬 ~初めて…

シャンプーしてもらいました

こんにちは。 prinです。 久しぶりに、ペットサロンでシャンプーをしてもらってきました。 // 以前、年末に一度サロンでシャンプーをしてもらったことがあるのですが、 その日は体調が悪くて、 せっかく綺麗にしてもらったのに、それどころではない感じにな…

久しぶりのワンコ集会

こんにちは。 prinです。 // 暑い日が続いていますね。 特に犬は暑さに弱いそうなので 夕散歩はちょくちょく休憩して、水分補給をしながら歩いています。 朝は、休憩している時間の余裕はありませんのでささっと歩きます^^; 麦も、ハアハアと暑そうにはし…

1歳の誕生日を迎えました♪

こんにちは。 prinです。 // 7月10日。 麦は1歳になりました。 麦ちゃん、お誕生日おめでとう♪♪ ケーキを買ってきて(人間用)、 ビールで乾杯して(人間だけ)、 ささやかにお祝いしました。笑 1歳なのになぜローソクが3本なのかは、 深い意味はありませ…

寛ぎスペース用に、人工芝を試してみたけど

こんにちは。 prinです。 今日も麦はよく伸びています。 // 麦は草の上や芝生の上が好きで よくゴロンと寝そべります。 そして、人工芝のところも好きなようです。 そこで、部屋の中にも人工芝スペースがあれば その上でゴロンとしたりスリスリしたり 寛ぎス…

ようやく晴れました

こんにちは。 prinです。 // 今日は久しぶりに朝から晴れました。 しかし、蒸し暑い~! 麦は、どうやらリビングの窓から見て 外のお天気が分かるようになってきたみたいです。 今朝は自らお散歩行こう!と、玄関に飛び出して行っていました。 早く早くと、…

ペット用ゲート

こんにちは。 prinです。 大雨が続き、麦はお散歩に行きたがらないので なるべく小雨のタイミングをみて 無理矢理連れ出しています。 私がリードを持つと、逃げるようになってしまいました。 困ったな。 カラスの羽が落ちているのを発見。 なんだコレ?? ワ…

大雨の日は大変・・・

こんにちは。 prinです。 今日は大雨で電車が止まってしまい、仕事に行けません。 かと言って雨が激しくてお散歩にも出られず、 麦も部屋の中でダラダラ~と過ごしています。 近付くと、「ん?」と顔を上げてくれました。 何もないと分かるとまたお昼寝に戻…

人見知りをするようになってきた

こんにちは。 prinです。 昨日はケージを閉めず、サークルを作ってその中でお留守番でした。 お留守番中の暑さ対策~凍らせたペットボトルのカバーを作ってみた - うちの犬 ~初めての柴犬生活~ 途中、夕立もあったので、 おとなしく出来てるか心配しながら…

お留守番中の暑さ対策~凍らせたペットボトルのカバーを作ってみた

こんにちは。 prinです。 今朝はゆっくり寝てしまい、 朝散歩は8時前になってしまいました。 この時間はすでに暑い! やっぱりこの季節は頑張って早起きしないとダメですね~。 // さて、どんどん暑くなってきて、 慌てて暑さ対策を考えています。 とりあえ…