2018-05-01から1ヶ月間の記事一覧

大歓迎してくれない犬

こんにちは。 prinです。 犬を飼っている人と話していると、 家に帰ると犬が大喜びで出迎えてくれて 疲れが吹き飛ぶ、癒される、 みたいなことを聞きます。 そういえば、うちの犬。 小さい頃は帰宅してケージから出してあげると 大喜びで飛び付いてきて、 お…

柴犬の換毛期が期待どおりの凄さ!

こんにちは。 prinです。 // 現在麦は換毛期の真っ最中です。 柴犬を迎えるにあたって、換毛期の抜け毛の凄さは 噂で聞いていました。 大変そうだなあと覚悟はしていました。 そして色々画像を検索すると、 犬がもう一匹できるんじゃないかというぐらいの毛…

田植えしたばかりの水田

こんにちは。 prinです。 // うちの周りや麦のお散歩コースには田んぼが多いのですが、 毎年この時期の水田を見るのが好きです。 綺麗に植えられた稲を見ると 気持ちいいですね。 こんなにも水田が広がっていたのは 犬を飼ってから知りました。 今までは、わ…

フィラリア予防をどうするか

こんにちは。 prinです。 // 先日、動物病院でフィラリア予防の薬をもらってきました。 かかりつけ病院をどこにするか - うちの犬 ~初めての柴犬生活~ この時にも書きましたが、 麦は去年、薬を飲んでいません。 麦がうちに来たのが9月。 家の外に出るよ…

久しぶりに室内トイレ

こんにちは。 prinです。 麦はあまり雨の日のお散歩が好きではないようで、 出だしが悪いです。 耳の形が、嫌々歩いている感じしますね。笑 高架の下なんかの、濡れていないところに行きたがります。 まあ、無理して濡れて歩くこともないし、すぐ帰ろうと思…

かかりつけ病院をどこにするか

こんにちは。 prinです。 この週末は涼しくて、 麦も元気に歩いたり走り回ったりしていました。 最近、暑い日はお散歩していても 休憩して動かなくなることがあります。 お散歩時間を短めにした方がいいのかなとも思いますが、 運動不足も心配なところです。…

広場で疾走

こんにちは。 prinです。 // 麦が大好きなお散歩コースの広場があります。 この場所に近付くと、ソワソワしだして 先を急ごうとします。 こーんなに広い原っぱ。 ほとんど、誰も来ません。 時々、同じようにお散歩のワンコに会います。 ノーリードでお散歩し…

手作り犬ごはんにチャレンジ・・・量が難しい!

こんにちは。 prinです。 先日、ドッグフードが足りなくなってしまい、 急きょ、ごはんやお肉などの手作り食をプラスすることになりました。 www.shibainumugi.com まあ自分で作っといてなんですが、 これがなんだか美味しそうで。 栄養バランスはともかくと…

四つ葉のクローバーを発見

こんにちは。 prinです。 最近暑いからかな。 よくこうして休憩しています。 小さなタッパーを持ち歩いて水を飲ませていますが、 お散歩中に水が飲める容器というのかな、 ペットボトルに付けて持ち運べるもの、 探してみようかなと思っています。 // 私は出…

犬連れでないと気付かない?

こんにちは。 prinです。 あ。あっち向いちゃった。 この背中と後頭部が、 私が毎日一番見ている麦の姿ですね。 // こないだ、麦を家に置いて近所を歩いていたら、 お散歩でよく出会うワンコと飼い主さんが向こうから歩いてきました。 ワンコはなんとなく、…

寝てばっかり

こんにちは。 prinです。 // 今日は小雨の中朝散歩をした後、 午前中麦はリビングでまったりと過ごしていました。 眠そうだったので、照明を消して部屋を暗くしています。 今日はなんだかずーっと寝ていました。 昼に出掛ける予定がある時などは、 朝食の後…

ドッグフードを切らしてしまいました・・・

こんにちは。 prinです。 今週、ドッグフードが無くなってしまいました。 残り少ないなー、そろそろ注文しなきゃなーと思ってはいたのですが、 ついつい・・・。 // 毎日食べているドッグフードは、麦がいたダイゴ犬舎で買っています。 麦を迎えた時にもらったの…

生後10ヶ月!大きくなりました

こんにちは。 prinです。 // 麦は生後10ヶ月になりました。 現在の体重は、7.7kg 。 少しずつですが、まだ増えています。 見た目はもうあまり変わりませんね。 換毛期で大量に毛が抜けて、むしろ少し小さくなったようにも見えます。 いろいろと心配する…

お留守番は難しい~!

こんにちは。 prinです。 今日は雨の降る中、草むらを走りました。 私は傘を差していたけど、足元がびしょ濡れになりました。 濡れた地面をゴロゴロ~。 麦は全身びしょ濡れ。 私は着替えたらいいけど、 麦は帰ってちゃんと拭かないと風邪を引いてしまいそう…

テラスで昼飲み ~ミソラテラスイタリー(滋賀県草津市)

こんにちは。 prinです。 今日でゴールデンウィークも、終わってしまいました。 長いようで、なんだかあっという間だったなー。 遠出はしませんでしたが、 冬物を片付けたり、買い物に出掛けたり、 麦とゆっくり過ごしたりしました。 暑いとすぐに日陰で休憩…

強風と冷たい雨の中のテニス

こんにちは。 prinです。 今日の朝散歩。 田植え前の田んぼです。 なんか、足元がおかしいですね。 水の張った田んぼに、ぼちゃっと入ってしまい、 足が泥んこになってしまいました・・・; あ~; 麦も、こんなにぬかるんでいると思わなかったのでしょう。 …

ハーブガーデンカフェでランチ ~光の穂(滋賀県栗東市)~

こんにちは。 prinです。 // 先日、麦を連れてランチに行きました。 滋賀県栗東市にある、 光の穂 という、ハーブガーデンがあるお店です。 ハーブガーデンカフェ 光の穂 - Herb Garden Cafe - 古民家を改装した、自然の風を感じられる素朴で落ち着いたお店…

泥んこ~

こんにちは。 prinです。 // あいにくの雨ですが、今日も元気に夕散歩に出掛けました。 今日は私もレインシューズを履いてるので、 水溜まりでも草むらでも付き合うよー。 農道で、なんだこれ、土の塊が落ちていました。 スルーしてほしかったのだけど 麦は…

そういえば最近室内トイレ使ってない

こんにちは。 prinです。 今日は午前中に用事があったので、麦はケージでお留守番でした。 リビングフリーにしようか迷ったんだけど まだ不安で・・・。 帰宅してケージから出してあげましたが、 今日はなんだか眠そうで、静かに遊んでいます。 体調悪いのか…