2018-02-01から1ヶ月間の記事一覧

除草剤の不安

こんにちは。 prinです。 // 今日の夕散歩では仲のいいワンちゃんにたくさん会えて、 麦は大喜びでした。 時々出会う、大型犬の親子がいて、 はしゃぎまくる麦を怖がらず、負けないぐらい喜んでくれます。 いつも遊んでくれてありがとね。 ワンちゃんたちと…

犬のひげって切るものだったの?!

こんにちは。 prinです。 // 先日ドッグカフェに行った時に、 お店の人に、ひげ切ってないのねーと言われました。 和犬は、ひげを切らずにそのままにしている子が多いのだそうです。 というか、犬のひげって切るものだったんですか!? 知らなかったー。 柴…

ゆっくり過ごす休日

// こんにちは。 prinです。 先週末ごろから体調があまり良くなく、 ダンナも仕事だったりで、この週末は出掛けずに家で休養していました。 といっても、お散歩は行かないといけません。 職場でも今、風邪やインフルエンザが流行っているのですが、 犬を飼っ…

再びトイレを使うように

こんにちは。 prinです。 // 麦はお散歩に出掛けるようになってからだんだんと 室内でトイレをすることが減っていき、 ある時気付くと家の中ではまったくしなくなりました。 一時はゴミを捨てるときに、ペットシーツがいっぱいで袋がパンパンだったのに。 お…

しつけ難航・・・雑草むしゃむしゃ

こんにちは。 prinです。 2月も後半となり、だんだんと陽が長くなってきましたね。 朝夕のお散歩も、明るい時間が長くなりました。 麦は拾い食い癖があるので、明るいとチェックしやすくなり助かります。 // 最近麦は、やたらと雑草をむしゃむしゃ食べてし…

ランチはドッグカフェへ ~ビーチカフェくつろぎ(滋賀県野洲市)~

// こんにちは。 prinです。 昨日は、麦を連れて菜の花畑に行ってきました。 www.shibainumugi.com その後、菜の花畑から車で少し行ったところにドッグカフェがあったので そこでお昼ごはんにしました。 滋賀県野洲市にある、ビーチカフェくつろぎ です。 ht…

菜の花と雪山 ~第一なぎさ公園(滋賀県守山市)~

// こんにちは。 prinです。 まだまだ寒い日が続きますが、 今日は一足早く春の景色が見れるスポットへ行ってきました。 滋賀県守山市にある、第一なぎさ公園です。 この時期、早咲きの菜の花が咲いていて、 背景には雪の残る比良山が見えます。 春の景色と…

トイレを覚えていたみたい!久しぶりにトイレでちっち

// こんにちは。 prinです。 最近麦は、大も小も、家ではトイレをしなくなりました。 www.shibainumugi.com 一週間ぐらい前にこの記事を書きましたが、 実はその直後、その日だったか次の日だったかぐらいに、 久しぶりにトイレでおしっこをしました。 おお…

犬用ガム エゾ鹿の角

// こんにちは。 prinです。 私たちの食事中に邪魔をしてくる麦に、 時間稼ぎおもちゃとして犬用ガムを探していました。 中におやつを入れられるおもちゃも気に入っていますが、 中におやつが入れられるおもちゃ - うちの犬 ~初めての柴犬生活~ おやつが全…

土手散歩

// こんにちは。 prinです。 最近見つけたお散歩コース。 ここは、以前川の堤防だったところで、 今も土手になっていて周囲よりずっと高い位置にある道です。 道っていうのかな。 麦は高いところに登りたがるので、 ここから時々満足そうに周囲を見渡してい…

酔っ払いでもお散歩

// こんにちは。 prinです。 昨日は友人の結婚披露宴に出掛けました。 もちろん麦は朝からお留守番。 それもあり、先日の体調不良?元気がなかった際に、 この日までに回復しなかった場合はどうしようかと思っていました。 何かあったときに、仕事を休まない…

何事もなかったように元気でした

// こんにちは。 prinです。 昨日の夜はなぜか元気がなかった麦ですが、 今朝起きたらいつもと変わらず元気でした。 あれれー?! うん、なんかやっぱり表情があるっていうか 目が生き生きしています。 大変お騒がせしました。 心配していただいた方、 あり…

生後7ヶ月 元気がない

// こんばんは。 prinです。 今日で麦は生後7ヶ月になりました。 今日は朝から元気にお散歩に行って、 昼間はまったりしていて、 いつもと変わりなかったのですが、 なぜか夕方ぐらいから元気がありません。 5時過ぎぐらいに夕散歩に行ったのですが、 雨が…

中におやつが入れられるおもちゃ

// こんにちは。 prinです。 今日は夕方から用事があるので、お昼までで仕事から帰ってきて 早めのお散歩に行きました。 麦がうちに来てから、仕事終わりにそのまま買い物や食事に行くということができなくなったので、 そういう時は一度帰宅して先にお散歩…

家の中でトイレをしなくなった

// こんにちは。 prinです。 麦はソファ(ベッド?)で寛いでいます。 今日もガウガウ暴れていたので疲れたかな。 さっき、トイレトレーに乗っておしっこ体勢になってたんですが、 私と目が合うと何故か止めてしまいました。 「あ!ちっち。」って思わず言って…

カジカジ対策のおもちゃやおやつ

// こんにちは。 prinです。 最近麦は、カジカジがひどくなりました。 以前から、遊んでいる時に噛んできたりしていましたが、 家事をしている時や食事中も、ずっと私の足やお尻にしがみついてきてかじったり 家具を傷つけたりしています。 叱っても叱っても…

かじり癖で部屋中傷だらけ

// こんにちは。 prinです。 私が家の用事をしているあいだ、麦はリビングで寛いでいたりおもちゃで遊んでいたり、 キッチンにやってきて私の邪魔をしたりしています。 なんだか静かだなーと思ってリビングを探すと、 早くお散歩に行きたいのかドアの前でお…

ヒート中のお散歩の気遣いとおむつ

ヒート中のお散歩について。他のワンちゃんと出会うと気を遣います。おむつを付けてお散歩してみました。

雨の中の散歩、そして食糞・・・

// こんにちは。 prinです。 今日は朝からずっと雨で、寒い一日でした。 今日も、早くお散歩に行こうって麦が待っています。 レッツゴー。 雨も気にせず歩きます。 待って待って。 地面が濡れていて、私が滑りそう。 今日は朝も夕方も、冷たい雨が降っていま…