2018-01-01から1ヶ月間の記事一覧

いつもいつも、楽しいね

// こんにちは。 prinです。 あそぼ!あそぼ!の顔。 耳がペタンとなって、頭がまん丸。 アザラシみたいな顔になります。 はいはい。いい子ね。 ヨシヨシ。 痛い痛い…。 私や旦那が帰宅すると、いつもこうして嬉しそうに出迎えてくれます。 ちょっと手荒いけ…

ヒート10日目 ベッドの汚れ対策

// こんにちは。 prinです。 麦のヒートを確認して、10日目となりました。 もしかして、初ヒート?! - うちの犬 ~初めての柴犬生活~ 体調は特に変わらず、気が荒くなるとかの変化もありません。 最初は、もしかしてヒート?という感じでしたが、 こりゃ間…

また雪が積もりました

// こんにちは。 prinです。 うちの周りは例年それほど雪は積もらないのですが、 今冬はよく積もります。 今朝も起きたら、外は真っ白になっていました。 麦ー。また雪だよ。 寒そうですね。 でも大丈夫。 今日も大喜びでした。 雪を踏んだり、蹴飛ばしたり…

ここにきて急に大きくなってきた

// こんにちは。 prinです。 今日も早くお散歩行こうとせかしてくる麦です。 ずっとお留守番していたもんね。 それに今日は嬉ションしませんでした! えらかったね。 雪が散らつく中がんばって歩いてきました。 麦の上にも雪が乗っています。 まったく気にし…

拾い食いが治らない

// こんにちは。 prinです。 今日はまた一段と寒かったですね。 朝、会社の水道が凍結してしまい水が出ませんでした。 トイレの水も流れないのでしばらくトイレも使用禁止。 困りましたねー;ただでさえ寒くてトイレが近いのに。 麦はこんな寒さも平気です。…

ロングリードで走り回る

// こんにちは。 prinです。 また雪ですね。 うちの周りは昨日の夜少し積もりました。 麦は足元が悪い中、体に雪を積もらせながらも、全然気にせず元気に歩いていました。 そうそう、レインコートは迷っていたんだけど今のところ買っていません。 www.shibai…

まったり休日

// こんにちは。 prinです。 休日、まったり過ごしています。 週末は麦を連れてどこかにお出掛けしようかと思っていたのですが、 どうやらヒートが始まったようなので(たぶん)、 麦の体調を観察しながら、なるべく家にいるように過ごしています。 www.shibai…

もしかして、初ヒート?!

// こんにちは。 prinです。 たぶん麦は初めてのヒートを迎えたようです。 生後6ヶ月を過ぎたところなので、早い方なのかな。 麦をうちに迎えた時から、避妊手術はしない方向で考えていました。 でもやはり将来メス特有の病気になる可能性などを考えると悩ん…

食事中はお利口にしててね

// こんにちは。 prinです。 犬のしつけの本などでよく、犬と飼い主の主従関係を築くことが大切だと書いてあります。 犬に下に見られないようにするため、食事は人間が先で犬は人間が食べた後にする、などです。 そういう意味では、うちは主従関係が築けてい…

生後6ヶ月、トイレトレーニングの現状

// こんにちは。 prinです。 なぜかキッチンで寝そべる麦です。 どうしてこんなところで落ち着く?! 踏んじゃうよー; 麦がうちに来て、今日で4ヶ月になりました。 これまでにないぐらい、楽しかったり大変だったり 色々あった長い4ヶ月でした。 やはりう…

初めての雪に大はしゃぎ

// こんにちは。 prinです。 昨日はこの冬初めて、雪が積もりました。 麦にとっては産まれて初めて見る雪。 どんな反応をするかなーと楽しみに出掛けました。 家を出てすぐ、初めて見る雪景色に興味津々。 感触がおもしろいみたいですね。 雪を踏み踏みした…

冬の朝

// おはようございます。 prinです。 今日も寒いですね。 仕事も休みだし、お散歩はお昼にゆっくり行こうと思っていました。 だけど麦は早朝からお散歩したくてそわそわ。うんこもしたいしね。 リビングのドアの前で出たそうに待っているので仕方なく?行っ…

甘えん坊になってしまった

// こんにちは。 prinです。 今日は鏡開きですね。 すっかりお正月気分も抜けてしまいました。 年末年始、長い時間一緒に過ごしたからでしょうか、 麦は以前より甘えん坊になってしまった気がします。 私が帰宅すると大喜びで、嬉ションしてしまいます。 小…

生後6ヶ月になりました!

// こんにちは。 prinです。 今日で麦は生後6ヶ月になりました。 うちに来て最初の2ヶ月ぐらいはすごく長く感じたのに、 最近はなんだかあっという間。 ついこないだ生後5ヶ月になったばかりのような気がします。 小さい頃、6ヶ月ぐらいになったらほとん…

買おうか迷っているもの

// こんにちは。 prinです。 今、麦のために買おうか迷っているものが2つあります。 ひとつは、ロングリード。 今のリードに替えた時にも迷ったんだけど、 柴犬は力が強いので太いのにした方がいいですよと言われ、 子犬には少し太いかなぐらいのものにしま…

朝から大暴れ

// おはようございます。 prinです。 今日はお休みなので、ゆっくり朝散歩をしてきました。 少し歩くと、田んぼが広がっています。 周り一面、麦と同じ色。 テクテクテクテク歩いたり、鳥を追いかけたり。 車も人も来ないので、まーっすぐの道を走ったりしま…

乳歯がどんどん抜ける

// こんにちは。 prinです。 昨日から仕事が始まり、また麦はお留守番の毎日に戻りました。 連休中たくさんの人に遊んでもらって賑やかだったから 一人で過ごすのが余計に寂しくなってしまうかもしれませんね。 ちょっと可哀そうなんだけど、うちに来ちゃっ…

お正月に犬と一緒に帰省

// あけましておめでとうございます。 年末近くになって麦が体調を崩したりして帰省を心配していましたが、 すっかり元気になり、みんなに相手をしてもらって楽しく過ごせたようです。 今はうちに戻ってきて、ホッとしているところです。 やはり犬連れの帰省…