うちの犬 ~初めての柴犬生活~

柴犬の麦との毎日。可愛い子犬との生活のことや育犬の悩みなど。

うちの犬のおやつ




 

こんにちは。

prinです。


f:id:shibainumugi:20171120150240j:image

麦は今日も朝から元気にはしゃいでいました。

 

麦とお散歩をするようになって気が付いたのですが

うちの近所って田んぼが多いです。

 

いつも、駅までの道や目的地までの道しか通ったことがなくて

すぐ近くなのに知らない場所がたくさんありました。

 

 

さて、犬のおやつってやはり皆さん市販のジャーキーとかを与えているんでしょうか。

 

麦をお迎えした時、

子犬にはおやつは必要ないと言われました。

なので、最初のうちは朝夕のドッグフードだけを与えていました。

 

少し大きくなってきて、しつけをしたりするのに、

ドッグフードをそのまま(ふやかさずに)一粒二粒あげることがありました。

 

お散歩の時にも、万が一危ない物を口にしてしまった時に口から出させる為に

ドッグフードを少し持って行っています。

 

だけどおやつにドッグフードというのもなんだか味気ないかなあという気になりまして、

少しだけリンゴやキャベツなどをあげるようになりました。

 

キャベツは好きみたいですね。

冷蔵庫の野菜室を開けると、麦が覗きに来ます。

 
f:id:shibainumugi:20171121180721j:image

つい、少しちぎってあげてしまいます。

 

最近は、鶏のささみやむね肉を茹でておやつにしています。

 

麦は体が小さめだったので、

せっかくおやつを食べさせるならしっかり体を作るために

たんぱく質を摂った方が良いかなあと思いました。

 

そのお陰か、体もしっかり成長し

毛も生えてきました。

 

適当な大きさに切って茹でたものを、

冷凍してストックしています。

f:id:shibainumugi:20171120150222j:image

ちなみに、茹で汁はスープにして私達人間がいただきました。

 

少しずつ、手で小さく裂きながら、

例えば私達の食事が終わるまでお利口にしていたらご褒美にあげたりしています。

 

f:id:shibainumugi:20171121215136j:image

何かもらえそうな予感。

 

すぐ気付きます。

さすが、食いしん坊です。

 

 

 

読んでいただきありがとうございます。
 
ブログ村ランキングに参加しています。
↓ ↓ ↓


にほんブログ村