リビングフリーに向けて見守りカメラを買ってみたけど




こんにちは。

prinです。

 

 


f:id:shibainumugi:20180319203109j:image

 

春に三日の晴れなし。

 

ぽかぽか陽気だったと思えば今日は雨です。

 

 

 

 

 

 先日、お留守番中のリビングフリーを目指して練習していこうかなという記事を書きました。

 

www.shibainumugi.com

 

これまで、麦はケージの中が嫌なわけでもなさそうだし

頑張って長時間のお留守番も出来ています。

だけど夏に向けて、室温が高くなった場合やエアコンを付けっぱなしの時など

快適な場所に自分で移動できるように

ケージに入れるよりもリビングフリーにした方が安全かなと思います。

 

 

今のところ、20~30分程度は近所の買い物やお風呂に入っている時などに

目を離すことがありますが大丈夫そうです。

 

これから、休みの日などに少しずつリビングフリーでお留守番の時間を延ばしていこうかと思い、見守りカメラを買いました。

すぐに駆け付けられるところで様子を見ながら、大丈夫そうなら時間を長くしていこうと思います。

 

見守りカメラと言えば、Furboが有名ですが、

これ、けっこう高いんですよね。

ここまでのは要らないか~・・・と、もう少し安いものを買いました。

 
f:id:shibainumugi:20180319203313j:image

 

旦那が取り付けてくれました。

スマホのアプリをダウンロードして、線につないだ状態で部屋が写りました。

 

お。すごい。

スマホを操作するとカメラの向きも縦横変えられます。

画像も綺麗。

いい感じです。

 

ところが、なぜかWi-Fiにすると写りません;

無線にしないとリビングに置けません。

誰もいない部屋を写しても意味がないー。

何か写っても怖いし。

 

なぜ写らないのかは、原因不明。

 

えー?!やっぱり安いの買っちゃったせいかなあ。

 

そんなわけで、見守りカメラを買ったのですが、

残念ながら今のところ活用できていません。

 

また時間がある時に説明書を読んで設定しなおしてみようかと思います。

それでだめならヘルプデスクに電話しないと。

 

 

 
f:id:shibainumugi:20180319203843j:image

 

最近では、買い物などで出掛ける際や、夜にテニススクールに出掛けた際に

リビングフリーにして出てみました。

どちらも1時間半ぐらい。

 

一応誤飲しそうなものは片付けて、退屈しないようテーブルにおもちゃを置いていきました。

 

出掛ける時、麦はソファの上にいましたが、

帰ってきた時もどうやらソファにいたみたい。

 

イタズラの形跡もなく、おもちゃもそのままでした。

たぶん、何もしていない??

出掛けた時のまま、ソファでじっとしていたのかなあ。

 

麦はリビングで寛いでいる時、ファンヒーターの前にいることが多いですが、

最近暖かくて暖房を入れていない時は、だいたいソファの上にいます。

おもちゃをソファに持ってきて遊んでいることもあります。

 

以前ソファの上でおしっこをしちゃったことが何度かありますが、

最近はすっかりトイレを覚えたようで、粗相をすることがなくなりました。

いつもちゃんとトイレトレーに行ってしてくれています。

トイレができるようになったことで、リビングフリーにしてみようかなと思えるようになりました。

 

 

カメラの方はどうなるか分かりませんが、

ちょっとずつ慣らしていって、夏までにリビングフリーでお留守番が出来たらいいなと思います。

 


f:id:shibainumugi:20180319203946j:image

 

ソファでお昼寝しているところ。

クッションを枕にしています。

 

 

 

 

読んでいただきありがとうございます。
 
ブログ村ランキングに参加しています。
↓ ↓ ↓


にほんブログ村