リビングフリーにはまだまだ・・・




こんにちは。

prinです。

 

 



f:id:shibainumugi:20180308190209j:image

今日はあいにくの雨の中のお散歩。

 

さすがに誰にも出会いませんね。

 

 

 

 

麦はうちに来た時から、お留守番の時と寝る時はケージに入っています。

 

平日のお留守番は、だいたい9~10時間ぐらい。

もちろんその間は、ずーっとケージの中です。

 

ケージは、よくあるペット用サークルのような広いものではなくて、

75cm✖50cmぐらい。

窮屈ではないけれど、歩き回ったりは出来ません。

トイレは置いていませんが、中で粗相をしたことはありません。

お水は入れています。

 

 

お留守番中どうしているのか分かりませんが、

たぶんほとんど寝ていると思います。

まあ、寝るか、ちょっと伸びをしたり水を飲むぐらいしか出来ませんよね。

 

 

まだ小さかった時は、私たちの食事中や、

家事で忙しい時、お風呂に入っている時など

見ていられない時はケージに入れていました。

 

少しずつ、リビングで自由にしている時間を増やしていきました。

 

 

最近は、近所へちょっと買い物に出たり、お風呂に入っている間など

20分程度なら目を離してリビングで自由にさせていても大丈夫になりました。

 

このまま、少しずつリビングフリーでお留守番が出来るように練習していくべきか

考えています。

 

だけど、長い時間となるとやっぱり不安ですね。


f:id:shibainumugi:20180308190358j:image

 

買い物やお風呂中は、特にイタズラをしている様子はありません。

フセをして寛いでいたり、おもちゃで遊んでいたりします。

 

でもこれが時間が長くなって麦が寂しくなってくると

家具をかじったり、イタズラをしたりしてしまうんじゃないかと思うのです。

口にしてはいけないものを食べてしまう危険もあるかもしれません。

 

 

だけど犬を飼っている人に聞くと

ほとんど皆さんリビングフリー、もしくは一部屋フリーにしているみたいです。

 

 

みんなどうやって練習したんだろう。

 

 

 

ケージ自体はまったく嫌がらず、「ハウス」と言うと喜んで入っていきます。

(おやつがもらえるので喜んでいるだけですが)

夜眠くなると、自分からケージに入っていくこともあります。

 
f:id:shibainumugi:20180308190551j:image

 

なので、お留守番の時はこのままずっとケージに入れてもいいんだけど。

 

どうなんだろう。

麦は外に出ていたいのかなあ。

 

 

 

だんだん暖かくなってきました。

 

これから暑くなってくると、ケージに入れるとなると、

締め切った部屋に冷房が必要になってきます。

ちなみに、冬の暖房は出掛ける時は消して行きましたが、全然大丈夫そうでした。

 

 

真夏はエアコンを入れようと思うのですが、

それまでの季節。もしかしたら昼間に思いのほか気温が上がるかもしれないし。

 

もしリビングフリーが出来るなら、

脱衣所とお風呂のドアも開けていて自由に行き来できるようにしたいなと考えています。

 

そしたら麦が自分で快適な場所を探せます。

たぶん、お風呂場は日も当たらないし床もひんやりして涼しいと思うのです。

脱衣所やお風呂場の窓なら空けておけるし。

 

 

暑くなるまではあと数ヵ月あるし、

ちょっとずつ練習してみようかな。

 

f:id:shibainumugi:20180309054445j:image

 

ひとりの時、麦が何をしているのか心配だけどね。

 

 

 

 

 

読んでいただきありがとうございます。
 
ブログ村ランキングに参加しています。
↓ ↓ ↓


にほんブログ村