子犬にしては痩せている?




 

 

こんにちは。

prinです。

 

 

久しぶりに、ドッグカフェ&ドッグランに行ってきました。


f:id:shibainumugi:20171225123156j:image

 

前回麦は怖い思いをしてしまったので、

もしかしたら嫌がるかなーと思ったのですが大丈夫でした。

 

www.shibainumugi.com

 

まあ今回は、麦しかいなかったんだけど。

 

他のワンちゃんがいないので、旦那が頑張って麦と走って遊んでくれました。

 

f:id:shibainumugi:20171225123225j:image

 

 

実は先客がいたのですが、

私達が来たのでいったん出てくれました。

ちょっと体格差があり一緒に遊べるか不安だったので有り難かったです。

 

このお店は常連さんが多いので、

飼い主さんが皆さんとてもマナーが良い方ばかりで安心できます。

 

 

カフェには、先ほどの先客の秋田犬くんがいました。


f:id:shibainumugi:20171225123303j:image

さっきはありがとねー。

 

とても人懐っこくて、私たちに撫でて撫でてと近寄ってきます。

甘えん坊で、笑顔が可愛いワンちゃんです。

 

そう言えば麦は私が他の犬を可愛がっても全然ヤキモチを焼きません。

柴犬はクールですね。

 


f:id:shibainumugi:20171225123338j:image

 

麦も仲良くしていました。

優しい子で良かったね。

 

 

お客さんやお店の方と、犬の話を色々としていました。 

 

麦は、同じ月齢の柴犬の中では少し小さいようです。

3ヶ月頃から常にその時の月齢の平均体重の下限ぐらい。

 

今日現在、5ヶ月半で 4.7kg です。

軽すぎるということもないかな。

体が小さいというより、痩せているようです。

 

お店の方はたくさんの犬を見てきていると思いますが、

子犬でウェストがくびれてるのはあまりないかなあと言っていました。

 

麦は、胸囲は太くなってきたのですが、

腰やお尻にかけてきゅーっと細くなっています。

上から見ると、確かにウェストがくびれています。

良く言うと、逆三角形の水泳選手みたいな体型です。

 

ナイスバディと言ってあげたいところですが、

子犬は、胸回りの太さのままズドーンと、

もっとコロコロしていても良いそうです。

 

1ヶ月ぐらい前は毛も少なくて本当にひょろひょろだったので

最近はふっくら柴犬らしくなってきたかなあと思ってたんですけどね。

 

 

急いで餌を増やすとまたお腹がゆるくなっちゃうので、

少しずつ、朝と夕方、プラス夜にも少し食べさせようかなあと思います。

 

さっそく、夕方の餌を少し減らして夜に残りの分プラス5グラム程を与えました。

 

この時間にまたごはんが出てくるとは思ってなかったでしょう。

麦は大喜びでした。

 

あとドッグミルクも少し増やそうかな。

うんこの状態を見ながら、少しずつ試してみます。

 

 

色んな意見があるので難しいですけどね。

ダイゴ犬舎では、腹八分目であまり太らせない方がいいと言われたし。

実際、麦は今まで元気に育っているし。

体重も平均から大きく下回っている訳ではないので問題はないと思うんだけど、

痩せていると言われるとちょっと気になってしまいますね。

 

 

 

 

www.shibainumugi.com

www.shibainumugi.com

 

 

読んでいただきありがとうございます。
 
ブログ村ランキングに参加しています。
↓ ↓ ↓


にほんブログ村