ハーブガーデンカフェでランチ ~光の穂(滋賀県栗東市)~




こんにちは。

prinです。

 

 

 

 

 

先日、麦を連れてランチに行きました。

滋賀県栗東市にある、 光の穂 という、ハーブガーデンがあるお店です。

ハーブガーデンカフェ 光の穂 - Herb Garden Cafe -

 

古民家を改装した、自然の風を感じられる素朴で落ち着いたお店でした。

 
f:id:shibainumugi:20180501111828j:image

 

こちらのお店、大好きでいつも読んでいる柴犬なっちゃんのブログで見て、

あれ?そういえばなっちゃんとこってうちからそんなに遠くないはず!

と思って調べてみると、

なんとうちからクルマですぐの距離!

でも知らなかった~。

口コミで人気のお店のようです。

 

なっちゃんのブログはこちら♪柴犬なつき取扱説明書

何も知識のないまま犬を飼い始めた私にとって、犬との生活のことや躾のこと、

とても参考にさせていただいています。

 

 

 

さてこちらのお店、人気店のようで、

予約して行った方がいい、とのことでしたので、

前日に電話で予約をしてから行きました。

 

 

ところが、手違いなのか予約が通っておらず・・・。

 

麦を連れて行くので、犬連れで食事ができる席をお願いしていたのですが、

その時間、外のテラスは犬連れさん達で満席でした。

 

急遽、裏庭(?)のようなところに席を用意していただきました。

 

この日、ワンちゃんが多くてテラス席はワンワンキャンキャン賑やかだったので、

こちらの場所ではゆっくり静かに食事ができて良かったです。

 

芝生があり、麦も喜んでゴロゴロしていました。
f:id:shibainumugi:20180501112428j:image

 

お店の中にはキッズルームもあり、

ハイハイぐらいの赤ちゃん連れのママさんグループがいました。

 

 

お食事も美味しかったですよ。


f:id:shibainumugi:20180501112509j:image

こちらは前菜。

手前のゼリー寄せの中には、ビオラの花が入っています。

 

量的には、女性向きといったところでしょうか。

 

食後にはデザートと一緒にハーブティーを飲みました。

ハーブティーってちょっと癖があるのかなあと思っていたのですが

とても飲みやすくて美味しかったです。

 

お冷もレモングラスのハーブティーでした。

 

 

お店の方はとても犬好きで、

店員さんが麦の相手をしに来てくれました。

 

お店のオーナーさんも柴犬を2頭飼っているそうで、

大の柴犬好き。

 

犬って、犬好きの人が分かるのかな。

可愛がってもらい、麦は大喜びでした。


f:id:shibainumugi:20180501112542j:image

今回もソトヅラのいい麦さんはとてもお利口に待っていてくれて

ゆっくりとランチを楽しむことが出来ました。

(家でもそうしてくれ~)

 

 

食事のあと、ハーブガーデンを見学しました。

 

たくさんのハーブが植わっています。


f:id:shibainumugi:20180501112612j:image

 とてもキレイに手入れされています。

 

 

お庭にあるオブジェの白雪姫に、麦はビビッて吠えていました。


f:id:shibainumugi:20180501112654j:image

奥の恐竜にも吠えていました^^;

 

他のお客さんに笑われましたよ。

確かに、怪しいよね。

 

 

ちょっと落ち着かないので、

ドッグサークルの中で待っていてもらうことにしました。


f:id:shibainumugi:20180501112727j:image

小さなワンちゃんだったらドッグサークルの中で走って遊べるかもしれないですね。

 

麦は乗り越えられそうな気がしたので、

真ん中のポールにリードを付けておきました。

 

1枚目の写真も、実はドッグサークルの中に麦がいます。^^

 

 

他のお客さんに相手をしてもらったりして、

私が傍にいなくても寂しがることもなく勝手に楽しそうにしていました。

 

飼い主としてはなんかちょっと寂しい気もするけど、

まあおかげでゆっくりお庭を見学できました。

 
f:id:shibainumugi:20180501112930j:image

麦ちゃん、おまたせー。

 

なんかリードが絡まってるね。

 

 

とてもゆったりとした時間を楽しむことが出来ました。

 

 

そういえば、お庭の手入れをしていたおじさんと少し話していて、

その方はトイプードルを飼っていたそうで、20歳まで生きたそうです。

長生きですよね。

事故に遭ったり大きな病気をすることなく

天寿を全うできればいいなあと思いました。 

ストレスなく生活していたら長生きするよー、だって。

幸せなワンちゃんですね。

 

 

 

 

 

読んでいただきありがとうございます。
 
ブログ村ランキングに参加しています。
↓ ↓ ↓


にほんブログ村