うちの犬 ~初めての柴犬生活~

柴犬の麦との毎日。可愛い子犬との生活のことや育犬の悩みなど。

ヒート中のお散歩の気遣いとおむつ




 

 

こんにちは。

prinです。

 

 

今日はお休みなので、いつもより遅い時間に朝散歩に行きました。

 


f:id:shibainumugi:20180203221742j:image

 

やっぱり明るい時間のお散歩はいいですね。

お天気も良く、歩いていると暑くなるほどでした。

 


f:id:shibainumugi:20180203221810j:image

 

 

麦のヒートを確認して、2週間が過ぎましたが

まだ出血しています。

もしかして、初ヒート?! - うちの犬 ~初めての柴犬生活~

長いなー。

 

そろそろ、出血が治まる時期?かと思っているのですが、

妊娠可能時期にもなってくるかと思います。たぶん。

 

 

いつもと違う時間にゆっくりお散歩していると、

普段会ったことのないワンちゃん連れに会うことがあります。

 

 

今日は、麦と同じくらいの大きさの柴犬くんに出会いました。

 

飼い主さんが麦を見て、同じぐらいかなーと言っておられたので、

たぶん子犬ちゃんか、若い犬だったようです。

 

とてもフレンドリーで、麦を見て嬉しそうに尻尾を振っていました。

興奮して暴れることもなく、吠えることもなく、穏やかそうで

麦も喜んで近づいていました。

とても相性の良さそうなワンちゃんでした。

 

でも男の子だったので、飼い主さんに「今生理中なんです。」と言って

じゃあ仕方ないねと、遊ばせることなく別れました。

 

残念だなー。

仲良くなれそうなワンちゃんだったのに。

また今度出会えたら麦と遊んであげて欲しいな。

 

 

飼い主さんもとてもいい人だったのですが、

それにしても初対面の人にいきなり「うちの犬、今生理中なんです。」と言うのは

少し勇気が要ります。

私自身も「ヒート」という言葉を最近知ったぐらいなので、

メスの犬を飼ったことのない人だったら「???」と意味が分からないかもしれませんね。

 

 

この時期、やはり外に出る時はおむつを付けておいた方が

わざわざ言わなくていいし、

去勢していないワンちゃんを連れている人にとっても

一目でヒート中のメスだと分かりやすくていいのかなあと思いました。

 

 

夕散歩も、平日より早い時間に、他の犬とも出会いそうな広場へ出掛けたので

今回はおむつを付けて行くことにしました。

 


f:id:shibainumugi:20180203222103j:image

 

 

なんだか間抜けな後ろ姿。

 
f:id:shibainumugi:20180203222125j:image

 

ウソウソ。ピンクのおむつが可愛いよ。笑

 

 

麦はおむつは意外と嫌がりません。

付けている時もわりと大人しくじっとしていてくれるので助かります。

慣らしておいて良かったです。

 

でも、体が大きくなってしまい、

ちょっとおむつがきつくなってしまったかもしれません。

 

 

お散歩中に他のワンちゃんとも出会いましたが、安心してコミュニケーションが取れました。

 

 

最近、マーキングのようにあちこちにしょっちゅうおしっこをするのですが

時々、わー!そこでするのはやめて!ということがあります。

マナー的にも、おむつを付けていると安心ではありますね。


f:id:shibainumugi:20180203222217j:image

 

 

 

しばらくはおむつを付けてのお出掛けになるのかなあ。

 

平日はほとんど誰にも会わないので、

どうしようか迷うところです。

 

 

 

 

 

www.shibainumugi.com

 

 

www.shibainumugi.com

 

 

読んでいただきありがとうございます。
 
ブログ村ランキングに参加しています。
↓ ↓ ↓


にほんブログ村