子犬の下痢と嘔吐への対応の反省




 

 

こんにちは。

prinです。

 

 

麦はすっかり元気になりました。

 

まだ心配なので、餌は普段よりやや少なめにし、

1回の量を少なくして数回に分けて与えています。

何度もごはんタイムがあって麦は嬉しそうですけどね。

 

朝と夕方にお散歩にも行きました。

健康的なプリッとしたいいうんこが出ました。

当然、普段より少ないですが。

とりあえず下痢も治ったので安心しています。

 

 

これまで、車に乗せた時に吐くことはあったんだけど、こんな事は初めてで、

備忘録の意味で反省点を書いておきたいと思います。

 

 

一昨日の午前中、ケージの中で吐いていました。

これまでそんな事は一度もなく、明らかに体調が悪かったと思われます。

予約していたペットサロンは、この日はキャンセルするべきでした。

 

麦は今まで一度もペットホテルなどに預けたこともなく、

今回初めて、一時的とは言え預ける形となりました。

私がいなくなり、知らない人にシャンプーやトリミングをされ、

かなり緊張したのではないかと思います。

実際、途中で吐いたそうです。

 

何度か行っていて慣れているならまだしも、

今回は延期するべきだったと反省しています。

 

 

そして、サロンへ迎えに行った時にわりと元気に甘えて来たので

まあ大丈夫だろうと病院へ行かず帰宅しました。

 

この時、病院に行っておくべきでした。

 

結果的には、翌朝には症状が治まり元気になりました。

しかし、嘔吐だけでなく下痢もしていたので、

もしかしたら何かの病気や中毒になっていた可能性もあります。

素人では判断できません。

病院が開いている時間に、念のため診てもらうべきでした。

 

また、わりと元気そうに見えたので夕方に少し食べさせて、

欲しがるだけ水も飲ませました。

そのせいで夜に嘔吐し、余計に苦しい思いをさせてしまったのだと思います。

 

病院に行っていれば、点滴などの処置をして、

今回のように夕方に食べたものや水分まで吐いて苦しむこともなく

脱水症の心配もなかったかと思います。

 

恐らく、今回は朝のお散歩中に何か食べてしまったせいだと思います。

最初の嘔吐物に、木の実や雑草などがありました。

 

ちょっとびっくりしたのですが、

すべて処分してベッドを洗ってしまいました。

 

今思うと、この嘔吐物は取っておいて、病院に持って行くべきだったと思います。

木の実などの他にも、食べてはいけない毒物なども含まれている可能性もありました。

この時点で、その後何度も吐くとは思っていなかったので

そこまでは考えていませんでした。

今までも吐いたことはありましたが、

朝食べたドッグフードだけということがほとんどでした。

明らかに今回はこれまでと違い、余計なモノが色々混じっていました。

 

 

そして、夜中には体調が回復し、翌朝には元気になっていましたが、

午前中はまだ下痢便だったので、念のため病院に行くべきでしたね。

 

本当はそのつもりにしていたのですが、

徹夜で麦に付き添っていたのと、ずっと心配で動揺していたのとで、

麦が元気になってすごくホッとして気が抜けてしまいました。

午前中は麦の世話などでなんとか起きていましたが、

その後は麦のお昼寝と一緒にうつらうつらと過ごしてしまいました・・・。

 

 

それと、もうひとつの反省は、拾い食いを放置していたことですね。

タバコや犬の糞などは、叱って口にしないよう躾けていました。

でも草むらに入るのが好きで、そこで匂いを嗅いだり戯れたりするのが楽しそうなので

好きなだけさせていました。

木の実や石なども時々口に入れていたのですが、

しばらく口の中でモゴモゴしていて飽きると口から出していたので、

まさかそんなに食べているとは思っていませんでした。

また最近は、朝夕のお散歩の時間が暗くなってしまい、

よく見えていなかったということもあります。

しばらく年末年始のお休みになるので、なるべく明るい時間にお散歩するようにして、

何かを口にしたら止めるように躾けていこうと思います。

なかなかすぐには難しいかもしれませんね。

年が明けると、だんだん日も長くなるので、

麦の様子をしっかり見ながら歩こうと思います。

 

 

今回の体調不良は、私の責任だったと思います。

反省です;

 

 

写真は、元気になった今朝の麦です。


f:id:shibainumugi:20171230195254j:image


f:id:shibainumugi:20171230195313j:image

元気になって、またウロウロバタバタ落ち着きのない麦です。

 

イタズラしてもガウガウしても、元気なのが一番ですね。 

 

 

www.shibainumugi.com

www.shibainumugi.com

 

 

 

 

読んでいただきありがとうございます。
 
ブログ村ランキングに参加しています。
↓ ↓ ↓


にほんブログ村