「ちっち」コマンドでトイレに成功!

こんにちは。

prinです。

 


f:id:shibainumugi:20180327123358j:image

 

麦にリードを引っ張られてお散歩です。笑

 

リーダーウォーク、全然出来ていませんね。

 

 

 

 

先日、すっかりトイレは覚えたと書いてすぐ、

まさかの失敗がありました。

リビングフリーに向けて見守りカメラを買ってみたけど - うちの犬 ~初めての柴犬生活~

 

 

トイレトレーの上に乗ったり降りたり、くるくる回ったりして、

おしっこをしそうでなかなかしませんでした。

 

それからこたつ布団の上に乗ったので、

まさか?!と思ったけど間に合わず、じゃ~~。

 

もうほぼトイレトレーニングは完璧かなーと思っていたので

ちょっとショック。

 

 

でも最近、麦の体の大きさに対してトイレトレーが小さすぎるのは気になっていました。

 

トイレトレーの上でちゃんと出来ても、はみ出てしまうことも増えてきました。

 

 

今まではレギュラーサイズを使っていましたが、

ワイドサイズのトイレトレーに変えることにしました。


f:id:shibainumugi:20180327123627j:image

 

とりあえずペットシーツはレギュラーサイズがたくさん残っているので、

ワイドサイズのトレーに2枚敷いて対応。

 

こうして見ると、全然大きさが違いますね。

 

 

トレーを代えたら、麦は大きいトレーですんなりトイレをするようになりました。

はみ出すこともなくなりました。

 

やっぱり使いにくかったのかー。

もっと早く代えてあげたら良かったな。

 

 

 

麦は夕散歩のあと、寝るまでに1~2回室内でトイレをします。

 

先日、麦は眠いのかケージに入って休んでいたんだけど

そういえば今夜はトイレしていないなあとケージから出してトイレへ誘導しました。

 

「麦、ちっちは?」と声を掛け、

「ちっち、ちっち」と言ってみました。

 

すると、トイレでちっちしました!!

 

すごいね、麦!

分かったの?

 

 

もしかすると、ちょうどトイレしたいタイミングで偶然だったのかもしれませんが。

 

でも!でも!

 

次の日も同じように「ちっち」の声を掛けたらまたトイレでちっちしました!

 

「ちっち」の意味が分かったのかな。

そうだったら嬉しいです。

 


f:id:shibainumugi:20180327123539j:image

 

 

 

 

 

読んでいただきありがとうございます。
 
ブログ村ランキングに参加しています。
↓ ↓ ↓


にほんブログ村